サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

みなさんの知識で助けてください。

2007/10/05 09:00

長いレール状の物を鉄帯板からロールプレスを経由して製造しており
現在水溶性切削油(カストロール社ハイソルX)を使用しておりますが蒸発する水分で錆が発生し今回投稿させて頂きました。
水分が出ない潤滑・冷却性に富むとやはり油性を選ばなくてはいけないでしょうか?解ってはいるのですがコスト面で選定が難しいので何か良い知恵はないでしょうか?
・あまり成形後にベトベト感が残らない出来れば揮発性のある物があるでしょうか?
・揮発性の高い切削・潤滑油に軽油等を混ぜて使用するのは良い方法なのでしょうか?
・現在の水溶性の濃度を高濃度にすれば解決するでしょうか?(でも水分は蒸発しますよね?)

回答 (1件中 1~1件目)

2007/10/05 10:06
回答No.1

色々、試されてみては如何ですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。