本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリカーボネートってどれくらい強いのですか?)

ポリカーボネートの強さについて

2023/10/15 09:39

このQ&Aのポイント
  • ポリカーボネート(PC)はエンジニア・プラスチックの一種で、非常に強度が高い材料です。
  • 1m×1mの厚さ10mmのポリカーボネートの上で80kgの人が跳ねても割れません。
  • ポリカーボネートは強化ガラスの150倍以上の強度を持ち、エンプラの一種です。
※ 以下は、質問の原文です

ポリカーボネートってどれくらい強いのですか?

2007/09/30 23:23

ポリカーボネート(PC)は、エンジニア・プラスチック(エンプラ)の一種で、
大変強度が強いと聞きました。

どれくらい強いのか数値でわかるかたいますでしょうか?
例えば、金属の引っ張り強さのように。


また、本当に強いのか少し疑問なんです。
と言いますのは、実際にPCを見たのですが、とても強そうには見えないんです。まぁー見た目ですが^^;

例えばですが、1m×1m で厚さがt:10mmのPCがあったとします。
このPCの上で体重80kgの人間が飛び跳ねても割れないのでしょうか?
下は地面じゃなく、空間状態にします。つまり、ふちをボルトなどで止めて中心部は吹き抜けみたいな状態。(わかりにくいですが^^;)

確かに、ネットで見ると、強化ガラスの150倍以上とか、エンプラの一種とあるので硬そうなんですが、どうも見た目に惑わされているのか割れそうな気がするんです。

どなたか、確信がもてるデータなどないでしょうか?宜しくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2007/10/02 13:08
回答No.7

以前設計していた製品で、ポリカを使用していたものもありましたが、グレードによって強度は異なります。
ガラスなどの強化繊維が入っているものは非常に強いですが、ノーマルなものは確かにそれ程強いとは言えません。

また回答2の方がおっしゃるように硬いわけではないので、金属のような剛性を感じるものでもないです。

ただ金属と違いエンジニアリングプラスティックは、配合によりいろいろと特性を変化できる材料です。
私が使っていた材料は、ユーピロンですが、下記URLを見てもらってもわかるように、種々多様なものが出ています。
機械的特性ものっていますのでご参照下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/01 17:39
回答No.6

1100×900×10まで購入できるみたいですよ。

カタログのURLは下記でした。訂正いたします。
 http://fa.misumi.jp/pdf/fa/p2353.pdf

余談ですが、ポリカ製のサングラスは
> 散弾銃や.22程度の小口径拳銃であれば撃たれても貫通しない
らしいですよ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88

2007/10/01 12:14
回答No.5
2007/10/01 09:55
回答No.4

ポリカエースの応力-歪曲線というのを検索みると面白い
降伏点を過ぎてもかなり変形し続けて切れない飴のようです
降伏したが最後そのまま無条件降伏状態までズルズルみたいな
降伏応力σy=58.8~68.6MPa
破断応力σb=63.7~68.6MPa
降伏歪(伸び) εy=4~8%
破断歪(伸び) εb=70~100%
試験片:ダンベル型
引張り速度:0.5B/min・・・↑あくまで参考にして下さい
実際の設計ではたわみを計算して剛性の方に計算の重点を置いて
いるようですね。
□1000xt5では、408kgf/m2くらいの等分布荷重を受けられるみたい
最後にボルト穴部分からの破損には十分に注意しないとならないよ

2007/10/01 08:56
回答No.3

私も、以前、使用したいと思い、強度が全く分からなかったので、下記に記す、URLに問い合わせました。すると、強度の表がFAXされてきました。
今、その表を探してるんですが、見つかりません。ごめんなさい。
PCは見た目は、ほんとに強度を疑ってしまいますものね。お気持ちよくわかます。
ただ、空中間で設計していないので、自信はありませんが、一度、URLの
技術部の方にお問い合わせさればどうですか?
こんな確信の無い回答で申し訳ありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。