本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリカーボネート、Lexan(レクサン)の比較)

ポリカーボネートとLexanの比較

2023/10/18 19:40

このQ&Aのポイント
  • ポリカーボネートとは一般的な樹脂であり、GE社のLexan(R)はその一種です。一般的なポリカーボネートとLexanの違いについて比較します。
  • 一般的なポリカーボネートとLexanの物性項目を比較すると、酸素透過性においてLexanが優れています。グローブボックスのメーカ資料によると、Lexanは酸素透過性が低い特徴を持っています。
  • 具体的な数値については質問の文章では記載がありませんが、一般的にはLexanの酸素透過性は一般的なポリカーボネートよりも低いとされています。
※ 以下は、質問の原文です

ポリカーボネート、Lexan(レクサン)の比較

2011/01/24 18:41

お世話になっております。
ポリカーボネートの種類で、GE社のLexan(R)という樹脂があるかと思います。(旭硝子社も取り扱っている様子?)
一般的なポリカーボネートと、一般的なLexanの代表的な違いとは何でしょうか?
各物性項目で比較あれば助かります。

また、グローブボックスのメーカ資料で酸素透過性が低いLexanが優れていると記載がありましたが、一般的なポリカーボネートとの違い(数値)はどれぐらいでしょうか?具体的な数値があれば助かります。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/01/25 13:05
回答No.3

色々調べられた上での質問とは見えなかったが・・・

この種、同条件で比較のデータは、メーカが出し渋ることは経験してます。同じロゴ使う別会社が別々に製造し売っていて品質がかなり違う???
使う側からみても、安価なグレードが高いモノと同様な要求品質であることを見出せば、コストに関わる重要なノウハウ。
いずれも易々とは公表しないのがスジでしょう。

この試験は経験無いですが、公的機関で試験可能なところがあるようです。サンプル揃えて持込むのは、そんなに費用も手間もかからないのでは?

>詳細な知見データ
GEは当然持ってるでしょうが、それをどこまで開示、PRするかは専ら企業に任されているので、、、
残念なことではないです・・・それを実地で見出すのがシゴトですよ・・・
先述の通り大切なノウハウになります。

お礼

2011/01/25 14:07

色々調べた上での質問と見えなかったのであれば申し訳御座いません。
言われる通り、各社で細かいところで品質差があると思います。
メーカ/型番など、細かく指定しての質問であれば、答えられる人が
限られるか、居ないのでは思い、少し大雑把に質問させて頂きました。

知りたい内容の、酸素透過性が一般的なポリカより良い物であれば、
売り込みになるので公表してもいいものではないかと思います。
なのにその辺りの資料がなかったり、皆さんその辺りにご知見持たれて
ないのであれば、この専門職の方や関係する業務されている極限られた
方のみが知る内容があるのかもしれません・・・。
ネット上では一日かけて調べても分かりませんでした。

別で回答戴いた内容にありましたが、宇宙服にも採用されています。
普通のポリカよりは酸素透過性が低く、宇宙服の中の酸素を逃がさない
ので他のと比較して選定された(勿論強度面等もあると思いますが)
ものだと思いますが、詳細な知見データはあっても非公開なのでしょうか。
残念です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/01/25 10:54
回答No.2

お若い方かな?
「レクサン」ではなく、日本では一般に「レキサン」です。
特定の商品名で、登録商標です。

NASAが宇宙服のヘルメットに使い、
その後、バイク用のヘルメットにも使われ(クノー工業)、
有名になりました。

日本では、「レキサン」は米国GE社と日本の旭硝子が提携して販売しています。
高品質のポリカーボネートです。成形性と透明性に優れます。

回答(1)のTama氏と同じですが、
旭硝子に問い合わせるのが、最も確実で近道です。

お礼

2011/01/25 11:35

回答ありがとうございます。
ネット上ではレキサン、レクサンどちらも混在しており、流用したものが
レクサンでした。Lexan(R)です。

以前に旭硝子に問い合わせたところ、一般的に酸素透過性については情報
公開していないとの回答でした。成形性と透明性に優れているのは分かり
ましたが、具体的にポリカとの数値的な違いのデータ等は旭硝子でないと
分からないのでしょうか。

色々と確認しての結果で、回答得られずに問い合わせさせて頂きました。

質問者
2011/01/25 01:13
回答No.1

旭硝子のHPにて、「Lexan」で検索をかければ物性表等を得られると思います。

旭硝子に聞くのが一番確実で早いです。

お礼

2011/01/25 09:19

旭硝子HPで掲載されている物性表は見ております。
ポリカーボネート(カーボグラス/レキサン)と一括りに記載されており、
記載されている基本的な物性は同じように見受けられます。
具体的な違いを知りたいと思っております。レキサンとポリカで価格の差に
かなり開きがありますので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。