本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:材料データを検索や管理するサイトを教えてください)

材料データを検索や管理できるサイトを教えてください

2023/10/15 10:18

このQ&Aのポイント
  • 材料データを検索や管理できるWEBサイトは存在するのでしょうか?
  • CAE解析を行う技術者が困っている問題の一つに、材料データの取り扱いがあります。
  • 材料データの入手は非常に困難で、ばらばらに保管されたデータの整理や把握も難しいです。
※ 以下は、質問の原文です

材料データを検索や管理するサイトを教えてください

2007/09/27 14:16

私はCAEを従事する技術者で、色んな材料を対象としてCAE解析を実施しております。これまでに、常に物性値や化学成分などの材料データの取り扱いについて困っております。例えば、少しでも変わった材料となれば、その材料データの入手は非常に困難で多くの労力がかかります。また、これまでに入手したデータは文献や紙の資料がほとんどで、担当者別にばらばらに保管し、どの範囲まで材料データがあるか、どの程度のデータがあるか、その信頼性などに関して、把握することも整理することも難しい。そこで、以下の情報を教えて頂けるとありがたく思います。
(1)様々な金属、複合材料、高分子、コンクリートなどの材料の材料データを検索できるWEBサイトが存在しませんか。
(2)材料データを登録、検索、統計処理できる材料データ管理システムは存在しませんか。
 すみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示頂ければと思います。よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/09/29 15:09
回答No.3

(1)材料データのwebサイトとしては、以下のものがあります。
国内)
1)物質・材料研究開発機構の材料データベース(http://mits.nims.go.jp/)で金属の疲労、クリープなどの高度な特性のデータが無料でみられます。
2)http://www.matguide.comで各国の鉄鋼規格を検索、選定できます。また各国規格間の相当材料も検索できます。(無料)
海外)
1) 米国の金属材料規格および高分子材料データはhttp://www.matweb.com/index.asp?ckck=1で検索できます。(会員制)
2) 世界の金属材料規格はhttp://www.key-to-steel.com/で見られます(有料)

(2)材料情報管理システムには、
英国GRANTA DESIGN社のGRANTA MIがあります。世界の主な製造業で使われています。http://www.grantadesign.com/translations/JP/およびhttp://www.b-mat.co.jpに紹介されています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/28 10:44
回答No.2

(1)の方の回答URLと同じ物質・材料研究機構ですが、ディレクトリを上に上れば金属材料DBや腐食、疲労DB等いろいろあります。ただしCAE解析に使えるかと聞かれるとちょっとつらいかも

2007/09/28 09:42
回答No.1

全ての要求項目には沿えませんが、私が以前に利用していたサイトを載せました。
高分子限定で求められる情報に合致しているかは判りませんがご参考までに。
他に思い出したら改めて載せますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。