本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液晶のバックライトの修理)

バックライト修理方法を教えてください

2023/10/15 10:33

このQ&Aのポイント
  • ファクス電話機に付属の子機の液晶表示が見辛くなっています。
  • 修理見積もりでは15,000円程度かかると言われました。
  • 格安で修理する方法はありますか?機種はUX-F5CLです。
※ 以下は、質問の原文です

液晶のバックライトの修理

2007/09/13 16:11

ファクス電話機に付属の子機の液晶表示が見辛くなりました。

薄く表示されていますので、バックライトが壊れているのではないかと思い、修理見積を依頼しましたら15,000円程度かかるとのことでした。

格安で修理する方法はありますか。
機種 UX-F5CL

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/14 00:59
回答No.3

>薄く表示されていますので、バックライトが壊れているのではないか

  バックライトは、たぶんLEDだと思いますので、
  電話機を分解して、LED自身、導光板などの
  ホコリ等をふき取れば、ある程度の照度は得られると思います。
  しかしながら、表示が薄くなるのは、バックライトではなく
  液晶パネルそのものの劣化だと思います。

  分解して、もし電線の出ていない液晶板なら、
  基板と液晶板の間にある、ゴム板のような電線との密着不良(=接触不良)
  を確認します。指で液晶板と基板を押さえて、表示が濃くなれば
  そのゴムを交換してみます。

  部品の入手方法で、安く上がる方法は、次の2つだと思います。
  1. シャープのサービスセンターに行って、部品だけを購入する。
      以前は出来ましたが、今はどうなのか不明ですが。
  2. ハードoffなどの中古屋さんに行って、形状の近いシャープの子機を
      購入して分解、部品流用します。

  手堅いのは、
   ・修理に出すか、
   ・シャープの増設子機を購入して、親とのペアリングをすれば、
    使えるはずです。

  ご参考まで。

ずいぶん昔は、家電部品メーカーのサービスセンターが各地にあって
個人にも売ってくれました。
しかし基本は電気屋さん相手ですので、個人には売ってくれないでしょうね。
たった1つの部品でも、伝票を発行せねばならず、しかもコンピュータ登録外の人に...

ということで、サービスセンターで直接買うことは難しいかもしれませんが、
部品番号を調べてくれたり、資料の閲覧はできると思いますので、
自分で調べて、部品番号を控えて、近くの電気屋さんに頼めばよいと思います。

あと、以外と重宝なのがハードoffやYahooAuctionの中古です。
金額的には、サービスセンターで部品を購入するより メリットがあるかも。

お礼

2007/09/14 07:50

ありがとうございます。

先ず分解ですね、予算的には3,000円程度なら修理、10,000円超えれば交換と考えておりましたので非常に参考になりました。

質問と別問題ですが、シャワートイレの水がでなくなりメーカーへ問い合わせましたところ、展開図の送付はして貰えましたが「個人への部品供給は出来ない」と断られました。出先のサービスセンターは出荷してくれました。
以上の事を考えますと、メーカーは製造物責任・・等の問題で部品の供給も難しいのかも判りません。

修理も趣味の範囲と考えていますので、いろいろ物色してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/09/13 18:31
回答No.2

PCの液晶モニターであれば、

分解→バックライトの形状確認→バックライト購入→古いバックライトをはずす→新しいのを接続する→組み立てなおす

で自力で交換が可能です。
FAXの液晶ということなので、まずバックライトが手に入るかどうかがわかりませんが、手に入れば一応自力で修理は可能だと思います。
その際は感電や火災などのリスクが発生しますので、十分な注意が必要です。

「液晶モニター+バックライト交換」のキーワードで検索するといろいろ情報が得られるかと思います。

外部で修理ということになれば、部品代込みで15000円は良心的かと思います。

2007/09/13 17:13
回答No.1

これですね
http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/product/f5-home.html
UX-F5KW (2000年11月 発売)
ですから既に7年ですから寿命と判断するのが返って親切か?

故障したのは子機なので現行対応機種は
http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/product/option_c_2.html
↓少しは安い
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051221249

残念ながら修理するより買った方が安い時代なのです
質問者さんは考えても居ないでしょうけれど
修理技術者の日当は3万から4万くらい
LCDパネル1枚交換するのに1日も掛からないでしょうが
果たして修理箇所がLCDパネル1枚だけなのかどうかを特定し
LCDパネル1枚交換のみで修理完了と保障する為には
2~3日掛かってしまいます

今回はそれほど危険性のあるものでは有りませんが
先日のガス器具の事故や扇風機の火災事故もありますので
最近は修理業界も困ってます
「正規の方法では有りませんが一番安い方法で取り敢えず使えるようにはしました」
と言う修理は通らない時代なのですから

お礼

2007/09/13 20:09

ありがとうございます。
 spiさんlumiheart さん 了解しました。

以前にディスプレーに同様の問題で修理依頼した場合は、メンテナンスフリーのため無償で交換でき疑問にも思いませんでした。
今回は個人用で購入年数も古く、修理代が高価の場合は新品購入も検討した上での問い合わせでした。

*不具合=購入ではなく出来れば修理と考えていますので今回のご返答非常にありがとうございました。バックライトと言う部品があること自体知らなかったのに勉強になりました。

早速分解に取りかかったのですが、取り付けビスが星形の六個の突起がある特殊な形状をしており精密ドライバーでは無理でしたので明日ホームセンターで物色してみます。

質問者

補足

2007/09/14 13:37

分解してみました。

写真を掲示できないので残念ですが、次の手順です。
1.ケースを外す
2.基盤の取り付けねじを外す
3.液晶を取り外す
4.LEDを、アルコールを浸した綿棒で清掃
5.薄いプラスチックのカバー2枚を外して逆順で取り付ける

以上で確認しましたが、期待通りの結果は得られませんでしたが、以前よりは改善されました。 ただ子機を手前より蛍光灯などの照明で照らしている分には大幅に視認性が良くなっています。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。