本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS440の溶接)

SUS440の溶接についてのご質問

2023/10/15 11:29

このQ&Aのポイント
  • SUS440の金型の製作において、冷却部に蓋をするために溶接を行っていますが、溶接構造がうまくいきません。
  • 銀ローでの溶接ではうまくいかず、アルゴン溶接では溶接部が割れてしまいます。
  • どのような方法で溶接を行えば良いかご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

SUS440の溶接

2007/08/27 08:23

今、SUS440の金型を製作しておりますが、
冷却部に蓋をするため溶接構造になってしまいます。
何度か銀ローでやったのですが、あまりうまくいきません!!
アルゴン溶接だと、溶接部が割れてしまいます、、、、
どうしたらよろしいでしょうか?ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/27 08:48
回答No.1

溶接の技術は専門家に譲って、金型に溶接することを避ける努力をすべきかと思います。シールにも色々な方法があるでしょうし、どういう形状か判りませんがまずは溶接を必要とする部分をしなくても良い設計にしてその他の部分をそれから考える、組立て終わりにする設計を。溶接は基本的に金属の組織にストレスを残しのちのクレームになりかねません。焼き鈍しを惜しまないなら別ですが。

お礼

2007/08/28 09:27

回答ありがとうございます、もう一度考え直してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。