本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形の射出圧力と保圧)

成形の射出圧力と保圧

2023/10/15 13:27

このQ&Aのポイント
  • 射出と保圧の切り替え位置が成形での反りに影響する可能性がある
  • 充填される直前に保圧に切り替えるのが望ましい
  • プラスティック成形初心者のため、反りの安定性に関して質問したい
※ 以下は、質問の原文です

成形の射出圧力と保圧

2007/07/11 00:27

プラスティック成形初心者のなのですが、成形で反りが安定しません。
そこで質問なのですが、射出工程から保圧工程の切り替え位置が適切でなく、切り替え位置が遅すぎるとと射出圧力が保圧になってしまっていることってあるのでしょうか?思った以上に反り量が少ない場合があります。
やはり充填されるギリギリ前に保圧に切り替えるのがセオリーですか?
回答よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/11 13:19
回答No.1

>射出工程から保圧工程の切り替え位置が適切でなく、切り替え位置が遅すぎるとと射出圧力が保圧になってしまっていることってあるのでしょうか?

あります。
充填速度のわりに充填時間が長い場合や、切り替え位置をちょっと動かしただけで、充填時間が大きく変化する場合は、切り替え位置が追い込みすぎの可能性があります。

>やはり充填されるギリギリ前に保圧に切り替えるのがセオリーですか?
なんとも言えません。
いっぱいあるセオリーのうちの一つ、ですかね。

>反りが安定しません。
追い込みすぎ、であったとしても、大抵は「安定」しているはずです。
「安定しない」原因は他にあるんじゃないかな?と言う気もしますが・・・

お礼

2007/07/11 23:48

回答ありがとうございます。
はじめて投稿しましたが、すぐに回答来て助かりました。
切り替え位置もいろいろ変えてそりなどの変化も見てみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。