本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅フレキ管について)

銅フレキ管の熱伝導性が悪い問題を解決するために銅の巻フレキ管を探しています

2023/10/15 13:36

このQ&Aのポイント
  • 銅フレキ管は熱伝導性が悪く、型表面の冷えが悪いという問題があります。
  • 銅スパイラルフレキを販売している会社では、定尺&50本単位の発注が必要で困っています。
  • 使い勝手を考慮して、銅の巻フレキ管を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

銅フレキ管について

2007/07/05 00:42

現在
エポキシ樹脂+アルミ粒を型材とした真空成形型の冷却管として、
ステンフレキ管や銅直管(外径10mm)を使っています。
しかし、熱伝導性が悪く型表面の冷えが悪く困っています。

"手で曲げられる" 銅のフレキ管があれば…と探しています。

ネット検索して、銅スパイラルフレキを販売している会社を見つけたのですが
”「定尺&50本単位」発注でないと受け付けない”とのことで困惑しました。
(そんなにたくさんは、要らなくて…)

こちらの使い勝手を考えると、定尺ものより巻フレキがいいのですが
銅フレキの巻フレキといったものは、あるのでしょうか?
(端末のロウ付けは、自社で出来ます)

回答 (1件中 1~1件目)

2007/07/05 09:59
回答No.1

良く分からないんですが、スパイラルって螺旋と言う意味だと
思うので、銅フレキの巻きフレキの事なのではないでしょうか?

補足

2007/07/06 01:47

はい、そうです。

あちこち探してみても”巻きフレキ”というとステンレス製ばかりで
銅製のものが、見つかりません。

スパイラルフレキとかスクリューチューブとかいうみたいです。
蛇腹の部分が、螺旋状になっているものがあれば、一番いいのですが…。
(水流の流れがスムーズなほうが、冷却効果もあるのでは?ということで)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。