サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

熱処理(焼き入れ)後の歪について

2007/01/18 11:42

教えて下さい。焼入れの金型を受注してこれからスタートするのですが、焼入れ後の歪の少ない材質を教えて下さい。当社の考えている材質はウッデホルム社製のRIGOR材を考えて居ます。ワークの大きさは□200の40厚です。小さいRIGOR材での焼入れはしたことがあるのですが・・□200の大きさは経験ありません。実績等のあるかたお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/09 16:32
回答No.2

焼き入れ歪に影響するファクターは、材料よりも焼き入れ方法です.浸炭焼き入れなら、ガス窒化やタフトライドに変えられないか検討されてみてはどうですか?強度が心配なら、表面にショットピーニングを当てて補強することも可能です.広い視野でいろいろなパラメータを操作しないとコストパフォーマンスを達成するのは難しくなりますよ.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/19 08:21
回答No.1

メーカーに問い合わせてはどうでしょうか?その場合、許容できる歪が提示できると良いと思います。
ウッデホルムではありませんが、参照HPを紹介します。

お礼

参考にさせて頂きます。有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

2007/01/19 09:45

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。