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2008/11/19 15:54
セムスボルトの引張り荷重、締め付けトルクについて教えてください。
通常のボルトに比べ座金部が細くなっていますが、通常ボルトと比べ引張り荷重、締め付けトルクに差はあるでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。
ねじの締付けトルクが、軸力と座金の回転抵抗に働く内容のサイトは、
以下です。確認して下さい。
http://www.110.ne.jp/nejitech/neji_techdoc_016_2.html
http://www.110.ne.jp/nejitech/torque_keisan.html
また、そのURLの上位サイトは、以下です。
色文字をクリックすると、ネジに関しての多種内容が確認できます。
http://www.110.ne.jp/nejitech/ct1_003.html
回答ありがとうございました。
2008/11/21 15:34
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
一般的には区別していません。
組立・整備の指示でも安全率を見込んであるので、
細かく数値を変える事はないと思います。
回答ありがとうございました。
2008/11/21 15:33
ボルトの引張荷重(軸力)は、
? ボルトの径(谷径の断面積)で決まります。
谷径の断面積(mm2)×引張応力(N/mm2)の計算で。
? 材質の引張応力でも決まります。(?で示す様に)
鋼材、アルミ、真鍮、等々。
同じ鋼材の材質でも、調質(焼き入れ等)具合で、異なります。
硬度と引張強さは、硬度換算表を見れば、比例する事が判ります。
締め付けトルクは、
ねじジャッキ等の計算式で、軸力(押し上げ力)に変換され、
ねじが締め付けの状態となります。
が、ボルトの頭部や座金部分が、着座すると、軸力と摩擦係数で、
トルクに負担を掛けます。
逆に云いますと、トルクは、
◆ 軸力に置き換わる
★ 座金の抵抗に、何割か奪われる
通常ボルト締め付けで、軸力と座金抵抗の割合は、50:50程度と
考えておけば良いでしょう。
回答ありがとうございました。
2008/11/21 15:33
締め付けトルクはねじ面の形状と摩擦で決まります。したがって,セムス
ねじで変わることはありません。厳密には座面が大きくなるだけ,ねじ頭の
摩擦が増えますが,大きな浅いではないのでとくに考慮する必要は無いと思
います。またセムス座金部径はねじの谷径より大きく設定されており,引張
荷重においても特別の考慮は必要ないと考えます。
回答ありがとうございました。
2008/11/21 15:32
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