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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軸の磨耗)

軸の磨耗による機器トラブルの解決方法とは?

2023/10/16 00:21

このQ&Aのポイント
  • ベアリング内輪と軸の接触部分の磨耗が問題となっています。内輪に茶色の焼けたような痕があり、軸にも擦れたような痕が見られます。
  • 機器はベアリングユニットと六角止めねじ2本を使用して軸を固定しています。内輪はφ30(0~+18μm)、軸φ30公差h9です。
  • 問題の解決には、ベアリング内輪と軸の磨耗を防ぐ対策が必要です。適切な潤滑を行い、定期的な点検と保守を行うことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

軸の磨耗

2008/10/23 17:33

<軸削れポイント>
 ・ベアリング内輪との接触している部分
 ・六角止めねじの頭まで磨耗

<機器の特徴>
 ・ベアリングユニットを使用し六角止めねじ2本で軸を固定している。
 ・ベアリングユニット間に主動ローラーがあり、外側に駆動モーターを取付
 ・駆動モーターは、トルクアームで左右へのぶれ防止をしており、モーター自身の荷重は軸に掛かっている。
 ・内輪はφ30(0~+18μm)、軸φ30公差h9
 ・モーター回転速度 200rpm

<現象の特徴>
 ・ベアリング内輪に茶色の焼けた?ような痕あり
 ・軸にも擦れたような痕あり

当方、弱電設計者が機器トラブルの解決を行うことになり、困っております。宜しくお願い致します。

ベアリングは外輪固定、内輪回転しております。

質問者が選んだベストアンサー

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2008/10/24 16:24
回答No.9

フレッティングコロージョンはしまりばめにすると発生しないとは言い切れません。
それは、フレコロは振幅が2~20μmといった微少な振動により発生するため
焼きばめしたものでも荷重が大きいと発生します。
鉄道車両の車輪と軸受けは油圧プレスで圧入されますが、それだけではフレコロを完全になくせないため、
極圧添加剤入りのグリースをはめあい面に塗布し、軸にもフレコロ防止の工夫がされています。

今回のケースは重荷重ではなさそうなのではめあい面に極圧添加剤入りグリースを塗り、なおかつアダプター取り付けすればなくなるのではないかと推測します。

なお、H9のハメアイは中間ばめです。ベアリングの内径はΦ30に対し公差は0~プラスになっています。軸がH9だと0~マイナスとなりその組み合わせは中間ばめです。

しまりばめにするにはK6くらいになります。ベアリングのカタログに書いてあると思います。
参考HPの棒グラフのような表記がわかりやすいです。
NSKで出している小冊子にもベアリングの内外径のΔdmp(公差)とはめあいの関係が棒グラフのように表記されているのがあるのですが
今手元になくて紹介できません。
必要なら後で追記します。

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その他の回答 (11件中 1~5件目)

2008/10/27 09:30
回答No.11

回答(8)の補足事項にお答えします。
回転慣性については回転体の力学を参照してください。回転体は理想的には回転中心に対しその質量2次モーメント(回転慣性)が釣合っていないと,
回転バランスが悪くなって,振動などの原因になります。慣性バランスとは中心軸回りの質量2次モーメントのモーメント(3次モーメント)の総和が
ゼロとなることを意味します。
たとえば自動車のホイルなどはバランス調整錘をつけて回転時のアンバラン
スを補正しています。アンバランスがあると回転数によって危険な領域(共
振)が発生します。こうした場合,回転数を少し動かすだけで改善できる場
合もありますが,いずれにしろ回転系のバランスについては配慮が必要で
す。お伺いしている内容では慣性質量の大きな部品は無いようにも思えますので,主動ローラーまたは駆動系の歯車等回転軸心のずれの可能性が高いと
思います。振動の原因を正確に把握することが解決への第一歩だと考えま
す。

お礼

2008/10/30 15:53

大変参考になりました。ありがとうございました。
教えていただいた点を中心に試験をしてみます。

質問者
2008/10/24 16:28
回答No.10

回答8さんがご心配しているようなことがあるのであれば
そちらを改善するのが第一です。原因を放置して対処療法というのはよくありませんので。
モーターや軸、フレームに振動はありますか?
振動測定器があると測定できますが、ベアリングチェッカーのような加速度のみを測定するものはだめです。
今回のケースでは加速度よりも変位、速度が重要です。

200rpmくらいではベアリングチェッカーでの診断は難しいです。

お礼

2008/10/24 17:54

ありがとうございます。

フレッティングコロージョン、偏心ということが原因ではないかと推察して
再現性試験の検討をしてみます。
とにかく、試験でフレコロが発生しないこと、偏心ではハイスピードカメラ等で点の軌跡を確認するなどの試験を試みようと思います。

いろいろ本当にありがとうございました。
また質問をした際には、アドバイス宜しくお願い致します。

大変参考になり、ありがとうございました。

まずは、フレコロの発生について再現試験をしてみます。

質問者
2008/10/24 16:20
回答No.8

回答(7)補足事項にお答えします。
やはり軸偏心で回転側(軸)が振動している可能性が高いように思います。
共振等が原因なら,1~2割位回転数を落とす方法もあるとは思います。
3相交流モーターならインバーターを繋げば容易に減速できます。
減速ができなければやはりはめあいをきつくして,軸心の精度をあげるしか
ないかもしれませんが,もう一度回転軸側に偏荷重がないか確認してくださ
い。ローラーやギヤまたはスプロケットなど慣性負荷の回転釣合いに問題は
ありませんか?回転を上げて回してみればアンバランスの原因はすぐにわか
ります。

補足

2008/10/24 17:46

教えてください。

慣性負荷の回転釣合いに問題とは、具体的にどのような事でしょうか?
機器には、主動ローラーのみ取り付けられております。
(モーターは中空軸タイプです。)

質問者
2008/10/24 15:01
回答No.7

回答(6)の補足にお答えします。設計強度面ではなんら問題ないように思い
ます。搬送荷重も特に問題にするレベルではなく,内輪のはめあいも中間~
すきまばめでよいと思います。ローラー駆動時,軸受に振動が出ていませんか。振動で止めねじが緩み内輪が共回りしていませんか?もしそうなら,ねじ
ロック等を塗布して止めねじを確実に締め付け直してください。
また回答(5)で検討されているように,はめあいが甘いと内輪と軸の軸心がずれてシンクロ回転しない(振動する)ことも考えられます。止めねじは2点止めですか?2点め止だとその可能性も拭えません。対向側に止めねじをもう一箇所増やすことは可能ですか?

補足

2008/10/24 15:38

ありがとうございます。

内輪の「はめあい」ですが、
内輪:30φ 0~+18μm。軸:30φ h9(0~-52)になります。
この場合、min70μm、max0mになりますが、これでも中間ばめと言って良いのでしょうか? 

止めネジですが、既製品で120度に2箇所のみで固定する仕様です。このため増やすことができません。

公差をh7等にすることや、違う方法で軸を固定する方法を検討することが必要なのでしょうか? どう思われますか?

質問者
2008/10/24 10:41
回答No.6

提示の機械が設計段階で十分検討されたものどうかかわからないので,設計上の確認をステップを追って説明します。
?主動軸の軸径の妥当性を確認ください。
モーターの出力P(kW),軸の回転数N(rpm)とすれば軸に発生する最大トルクT(Nm)はT=9550ηP/N (η:機械系の効率)で計算できます。
たとえば2馬力(1.5kW)のモーターであればη=0.9として T=64.5Nmと求まります。ここにΦ30の軸の極断面係数はZ=πd^3/16=5300mm3 ですから
回転負荷に対し軸に発生する最大ねじり応力τは τ=1000T/Z=12.2 N/mm2
と計算できます。このレベルなら鋼軸に対し問題はありません。実際には主動軸に加わる荷重による曲げも考慮する必要がありますが,ここでは省略します。
?ベアリングの選定に問題がないかチェックします。
主動ローラーに掛かる荷重をWとします。主動ローラーはチェン駆動ですか?
そうであれば主動ローラー側のスプロケットのピッチ径をDsとします。
ベアリングに加わる垂直力の最大値 Wbは Wb=W+2T/Ds になります。
Wbはベアリングの基本定格荷重(カタログに記載されている10^6回動作を保証する荷重)に対し十分余裕がありますか?
??で問題なければ実使用時に振動負荷や衝撃負荷が加わっている可能性があるので調査してみてください。??の何れかに問題があれば,軸サイズを上げることで解決できます。

補足

2008/10/24 13:07

?の計算をしてみました(0.4kwモーター)

T=9550×0.9×0.4/200=17.19Nm
τ=1000×17.19/5300=3.24N/mm2になります。

見込みとしてはどうでしょうか?

?モーターは0.4kw 1/7.5のギアードモーターで同心中空軸タイプです。
30φの軸の左右にベアリングユニットがあり、ベアリングユニットの外側 にモーターがあります。
荷重の計算ができないのですが、最大毎分7.5kg程度のものを垂直方向に搬送しております。
ベアリングのカタログでは、ラジアル荷重19.5KNと記載されておりました。

何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者

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