本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レンズの表面粗さ及び単位)

石英レンズの表面粗さと粗さの単位について

2023/10/16 00:22

このQ&Aのポイント
  • 石英レンズの表面粗さは光学部品によって異なりますが、鏡面状態にするためには粗さを抑える必要があります。
  • 表面粗さを表す単位はいくつかありますが、一般的にはどのような単位が用いられるのでしょうか?
  • 石英レンズの面粗さと粗さの単位について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

レンズの表面粗さ及び単位

2008/10/23 11:52

御世話になります。
光学部品に使用される一般的な石英レンズの面粗さはどの程度なのでしょうか。面形状の粗さの程度はさまざまだと思うのですが、散乱がなくいわゆる鏡面状態にするにはどの程度まで粗さをおさえる必要があるのでしょうか。

また、粗さを表す単位が色々あり良く解らないのですが、一般的にはどのような単位が用いられているのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/23 16:36
回答No.3

回答(1)のものです.
確かに Ra 3nm は高級品かも知れませんが,「石英レンズ」とありましたのでそれなりの値を記させていただきました.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/23 14:02
回答No.2

鏡の場合はRaで指定する場合がありますが、レンズの場合は
あまり使わないと思います(そういう図もあまり見ないので)
(1)の方のRa3nmはかなり高級品に入ると思います。
映像レンズだとこれ位は必要かもしれませんが、レーザーやLED集光などの
用途であればRa10nm前後であれば十分鏡面といえると思います。
粗さ測定器はミツトヨ、テイラーホブソン辺りが有力メーカーでしょうか。
レンズの場合はむしろ形状精度の方が重要かと思います。
レンズメーカーは大手はともかく粗さ測定器を持っていないところも多い
ので仕様書に粗さを指定すると加工先探しに苦労するかもしれません。

2008/10/23 13:46
回答No.1

レンズですと一般的に Ra で 3nm あたりが一応の目安になります.
ただしこれを検証する機器は極めて高価になりますので,できたレンズの透過率によって管理する場合もあります.

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。