本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯車)

歯車とモーターの関係について知りたい

2023/10/16 01:40

このQ&Aのポイント
  • モーターの定格出力と回転数から駆動軸と被駆動軸の太さを計算する方法を教えてください。
  • また、軸端を短軸端としてトルクのキーの計算式も知りたいです。
  • 歯車とモーターの関係について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

歯車

2008/09/25 16:08

駆動機械:三相交流モータ
被動機械:送風機(負荷変動の少ない機械)
モーターの定格出力と回転数:P[kW],n[rpm]
減速比:i
歯車形状:平歯車
軸受寿命:2万時間以上
歯車箱:鋼板ボルト締め構造

これをもとに
モーターの定格出力から駆動軸、被駆動軸の太さを計算して仮決めするのと
軸端を短軸端として、トルクのキーの計算する計算式がわかりません。
誰か親切な方教えてください

回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/29 17:46
回答No.2

設計は、3日経過してもあまり進展がなかったら、言葉は悪いけど
“下手な考え休みに似たり”で、自分で考えた内容を提示して、また
人に聞くが、小生の恩師のアドバイスです。
一度に、正解まで辿りつく質問内容と思っていません。
小生のアドバイスを基に、モータ仕様等の追加情報提示をして下さい。

お礼

2008/10/03 13:08

担当の先生に質問して解答に至りました。ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/25 17:39
回答No.1

回転運動の動力式は、
* P(KW)= 2×π×N(rpm)×T(kg・m)÷(102×60)となります。
  モータ動力;P(KW)、回転数;N(rpm)、トルク;T(kg・m)
  モータ動力(入力)が一定なら、減速すると回転数が低くなり、トルク
  は高くなります。<回転数×トルクが一定のため>
モータ<通常のACモータ>の回転数は、
* N(rpm)= 120×f(Hz)÷P(ポール)で求めます。
回転数;N(rpm)、電源周波数;f(Hz)、極数;P(ポール)

軸径がφDmmなら、前述で求めた(トルク÷φDmm/2)でφDmmの接線方向
の力が求まります。<トルクは、半径(φDmm/2)×力なので、>
後は、その力から、
★ キーのせん断強さ
★ キーの圧縮強さ
を、機械設計便覧等にて計算して下さい。

補足です、以下を確認して下さい。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch05/index_j.html
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch06/index_j.html

お礼

2008/09/25 23:26

丁寧な解答ありがとうございます
計算頑張ってみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。