サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

これからどうしたらよいか…

2008/09/19 11:41

毎々お世話になります。
金属加工(その他組み立てラインもあり)を営んでおります。
(従業員20名、家族経営、まだトップではないですが)

今年に入り、仕事が大幅に減少し、赤字が急激に加速しました。
もともとは20年ほど前に複写機のメーカーの下請けとして
立ち上がりましたが年々減少傾向にあり、
現在はそれだけでは食べていけないので
建機部品の仕事などもやっております。
現在非常に厳しい状況でトップは年内に閉めるか、と真剣に
考えているようです。

設備として汎用旋盤1、NC旋盤5(内複合、両端加工機各1)
センタレス研磨機3がありまして方向性としては
「旋盤加工し、研磨して付加価値をつけることで他社との
差別化を図る」としています。トップとしてはセンタレスを
生かせないかと考えています。

我々としては悲しいことに旋盤しかなく丸物しかできないので
非常に仕事の幅が狭いことです。技術的にも特筆できるものもないので
簡単な仕事は単価で負ける。難しい仕事はできない状況です。
ですので、トップも営業したくてもなかなかできないようです。

私は今年から入社し、以前の職もまったく違うので初心者です。
しかし現場に入り、1年弱ではありますが、なんとなく
機械のことが解ってきました。

これからもやっていくためには新規開拓していかないと
いけないと思いますが、上記のこともありますし、
どうしたらよいでしょうか。
このようなところで聞くことなのかとも思いますが、
同業の方のお話をお伺いしたいと思いました。
よろしくお願い致します。

回答 (9件中 1~5件目)

2008/09/30 17:56
回答No.9

こんばんは
投稿から10日も経っていますが、目に付いたので書かせて頂きます。
私は、親父が社長で、お袋が経理で、自分が専務兼NCオペのNC旋盤一本で経営している小さな会社です。(社員5名、パートさん3名)
経験談になってしまいますが・・・
社長が現役でやってた頃は苦労しました、っと言うのも自分の意見は殆ど通らず現場を知らない社長の独断で仕事を請け、自分が苦労してました。
それも今では良い?経験かな?・・・

本題ですが、6年位前に社長が一戦を退き自分が会社を仕切るようになってから随分と楽?と言うか好きな様にに仕事が出来、結果売り上げも伸びました。

要因としては客先と難しい話ばかりでは無くブッチャけた話、趣味の話などしながらお互いに信頼関係を築けたなどが有ると思います。

又、会社に入る前にNCの研修で機械メーカーへ行ったときの同僚とお付き合いをし、今では良いお客さんになっています。

長々と書きとても参考にはなりませんが頑張ってください。

お礼

ご回答有難うございます。
当社でも社長が現場を知らず、「一個○分だから1時間に○個
できるはずだ」などと言っており、頭にくることが何回かありました。
 
零細企業はとくにダットサン様のようなお客様との関係を密に
しないと生きていけないと思います。

私も何とかそのような繋がりを作っていきたいと思います。

2008/09/30 18:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/20 12:47
回答No.8

こんにちわ。T・Kさんは跡継ぎの方なのですか?
なのであれば話しは早い。
T・Kさんがしっかりとした経営理論と行動で会社のためにがむしゃらにやればいい。
跡継ぎであればそれなりの経営理論は持っているはずです。
今のトップの経営では存続が難しいのであればなおさら。
T・Kさんが全ての責任を負えばいい話です。それが経営者では?
20名もの従業員の生活もあなたの肩にかかっています。従業員の家族も。

偉そうな事言いましたが以前の私もそうでした。

やりたいことやればいい。がんばってください。応援してますヨ!

お礼

ご回答ありがとうございます。
跡継ぎです。
早速行動に移したいとおもいます。

2008/09/20 14:29

2008/09/20 10:58
回答No.7

所属の商工会や協会を教えていただけないでしょうか。

管理人様へ:営業・宣伝行為の書込みに該当すると思われる場合、削除ください。

補足

地元の名前が出てしまうのでちょっと…
申し訳ございません。

2008/09/20 14:57

2008/09/20 04:02
回答No.6

やめるなら、まだ余力があるうちにやめた方が良いでしょうね.
力を使い果たしてしまうと、やめようにもやめられなくなり
延々とジリ貧状態を強いられる事になります.
やめれば受注競争率も下がり、
周囲の同業者も幾分か仕事が楽になる事でしょう.

それはともかく、仕事を続けるという前提で話を進めますが、
建機系のお仕事も手掛けてらっしゃるという事で、
新規開拓よりはむしろ、そちらからの取り込み量をどう増やすかを
考えられた方がよろしいのではないでしょうか.
電機系よりは建機系の方がまだ幾分か仕事量があります.
機械メーカーや機械商社からも
電機系は今とにかく厳しいという話しか聞きません.
それに、どの程度の数量の品物を主に手掛けてらっしゃるのか判りませんが、
設備の規模からすると、変に付き合いを拡げても納期のかち合い等で
何処かしら迷惑を掛けるだけにもなり兼ねません.
何処も新規の取引先になんて、当初は割の悪い仕事しか出せませんし、
開拓の成果が現れるのは早くて数年後です.
それなりに規模のあるところと違って、
零細の場合には仕事を取れるかどうかは殆ど付き合いの長さです.

仲間内から仕事を融通したり紹介してもらうなども有効です.
それと、状況の悪い時こそ、
設備の増設や更新を考えた方が良いという話も耳にします.
確かに、状況が悪いからといって設備投資を怠ってしまうと、
ますます置いてかれてしまう訳です.

なお、この頃は機械や工具の進歩に伴い、
製品の研削レス化が進んでいると聞きます.
一昔前では研削しか考えられなかった製品も、
旋削対応する事例が増えている様です.
一般論としては研削の方がコスト高ですから、
今では旋削対応が可能になった製品に対して、
研削前提で値を競っても当然分が悪くなります.

センタレスだけとは言え、自前で研削できるという事で、
研削に頼りがちにもなり易いと思います.
旋削も研削もできるというのは一つのウリですが、
それには本当に研削でないと対応できないのかを
よく見極める事も重要になると思います.

お礼

ご回答ありがとうございます。
建機部品も一時は中国でという話になってようですが、
精度管理の問題と人件費の上昇でまた戻ってきまして、
おかげさまで増えてきております。
しかし、いつなくなってもおかしくないのですよね。
おっしゃるとおり、零細でで仕事をとれるのは
付き合いでのことが殆どですよね。
そちらの方が早いかもしれません。
参考になりました。

2008/09/20 14:51

2008/09/20 00:04
回答No.5

こんにちわ
私も親族だけでやってる加工会社にいます
NC旋盤3台、汎用旋盤2台、汎用フライス2台、等々で苦しいながらも
何とかやってます

新規開拓と言ってもどうすれば良いか?どこに行けばいいのか?
分かりませんよね
まずは貴方の地域に工業会・商工会議所などの同業者会等は有りませんか?
そう言うところから人脈を広げて行ってはどうですか?
下記にネットでの商売も紹介されていますが、確かにネットでも商売には
なりますが、リピートすることはまれで単発の仕事がほとんどです
リピートするには独自の技術でもない限り普通の旋盤加工屋さんでは
リピート率は低いでしょう
手前味噌ですが地域の工業会の様な集まりで私は仏具屋さん家具製造業等
今までに無い業種の方と知り合えてそしてお仕事させて頂けました
下世話な話ですがそう言った普段金属加工に馴染みの無い業種のからの
仕事は単価も良いです、また普段から金属商売している方でも
溶接屋さんの仕事も単価は良いですので工業会等ではそう言った方に
積極的にアプローチしてはいかがですか?

お礼

ご回答有難うございます。
なるほど、異業種にアプローチをするのも有効ですね。
参考になりました。

2008/09/20 14:56

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。