本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジアルボール盤のレバー不具合)

ラジアルボール盤のレバー不具合

2023/10/16 03:26

このQ&Aのポイント
  • ラジアルボール盤の右レバーの不具合について
  • 最終的にメーカーの方に見てもらった結果、ラジアルギアボックス中の逆転クラッチのかみ合わせが悪いことが原因であることが分かりました。
  • クラッチを固定する芋ネジのねじ山が磨り減っていたため、逆転だけがきかない状態になっていましたが、芋ネジを交換することで問題は解消されました。
※ 以下は、質問の原文です

ラジアルボール盤のレバー不具合

2008/08/30 14:21

ラジアルボール盤の右レバー(正転ーニュートラル-逆転)下切替(逆転)がくなくなりました。クラッチのかんけいかもしれないと、クラッチの場所をさがしてますがみつかりません。詳しい人は教えてください。

 返事が大変遅れて失礼致しました。最終的にメーカーの方に見てもらったところ、ラジアルギアボックス中の逆転クラッチのかみ合わせが、悪いとのことでした。原因は、クラッチを固定する芋ネジのねじ山が磨り減ったことでした。その結果、クラッチがガタ付きかみ合わなかったので逆転だけがきかない結果になりました。正転用のクラッチは正常であった為、正回転はきく結果になりました。したがって芋ネジを交換したら直りました。
 
 参考になるかは分りませんが、以下に関連する事柄を付述します。

ラジアルの左側のレバー(左右に動かすレバー)はモーター自身の回転(正逆)を切り替えるレバーである。…したがって、機械にかかる負荷(過電流など)が大きい。タップをとるときなどにはあまり使わないほうがいい。

ラジアルの右側のレバー(上下に動かすレバー)はモーターの回転は変えずにギアを切り替えることで、主軸のみの回転の正逆を切り替えるレバーである。…自動車のドライブ、リバースギアの関係と似ている。したがって、機械にかかる負荷(過電流)が小さい。タップを取るときはこっちを使う。

私は素人で初歩な質問であったかもしれませんが、回答してくださった方々、ありがとうございます。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/08/30 22:02
回答No.5

勤め先で先日、古い古いフライス盤を修理しました。
私は電気屋なので機械の詳しいことは判らないですが、現場の人から
「テーブルを上下するスイッチの片側、上げる方が効かなくなった」
と連絡があったので見てあげました。

原因はリミットスイッチの不良でした。
ある一定の高さになったらスイッチがOFFになり、
モーターがそれ以上回転しないようになっているのですが、そ
のスイッチが油で固まってずっとOFF状態になっていました。

とりあえずその時は代替のスイッチが無かったので、スイッチの部分を
指で押したり引いたりしてON/OFFするようにしました。

質問者さんのラジアルボール盤も案外こんなことじゃないでしょうか。

古い機械ならリレーでシーケンスを組んでいるので、比較的楽に故障
箇所が判ると思いますよ。

お礼

2008/09/05 20:27

きつねうどんさんありがとうございます。機械屋も電気関係とは無縁ではないので今後の参考にさせていただきます。これは自分の職場でも起こりうることです。ありがとうございます。

間違いました。失礼しました。

質問者

補足

2008/09/05 20:48

このホームページはすごいですね。参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/30 18:02
回答No.4

ラジアルボール盤が↓のタイプの手で有るならば
http://kk.jisw.com/00130/post_83.html
変速機に電磁クラッチは無くて
自動車のマニュアルミッションのように直接ギアシフトしてると思います
http://www.mekatoro.net/mechatro_parts/stylec/pdf/P07-182.html
http://www.megachem.co.jp/CUT%20MODEL-2.htm

この類のミッションでシフトレバーが動かなくなるのはギアの山と山が直接噛みこんで
しまったような場合ですね
スピンドルを手で少し回せば噛み込みが外れるのでシフトレバーが動くようになります

お礼

2008/09/05 20:52

このホームページはすごいですね。よく見てみます。

質問者

補足

2008/09/05 20:29

lumihertさんありがとうございます。このタイプのラジアルもあるんですね。これは覚えておかないとまずいですね。

質問者
2008/08/30 17:00
回答No.3

機械にもよりますが

1.モノレバーのスイッチの溶着又は動作不良
2.ハンドル内部のリミットスイッチの不良
3.制御盤内のマグネットリレーの接点溶着

いずれにしても電気関係のトラブルでは無いでしょうか。
多分、クラッチは使っていないと思いますよ。

クラッチを使っているのは 「送り装置」です

正逆の切替は電気のはずですよ。

お礼

2008/09/05 20:41

自分も分らなかったのですが、クラッチが使われていました。ありがとうございます。

質問者
2008/08/30 15:31
回答No.2

メーカ名と形式名ぐらいは書かない答えようが無いと思いますが
赤い非常ボタンが押しっぱなしになっていませんか

お礼

2008/09/05 20:37

使っているラジアルには赤いボタンは付いていませんでした。付いているボール盤もあるんですね。覚えておきます。VM4-?さんはOKKの機械を使っているのですか。

質問者

補足

2008/09/05 20:50

失礼しました。新日本工機の機械です。

50年も昔の機械ですが、大変使いやすくて良い機械です。

質問者
2008/08/30 14:52
回答No.1

機械の修理屋ではないので詳しいことは分かりませんが・・。
クラッチですか?
電気関係とは考えられませんか?
例えば切り替え時の接点とか。

お礼

2008/09/05 20:38

ありがとうございます。クラッチでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。