本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電磁弁の選定について)

電磁弁の選定について

2023/10/16 04:24

このQ&Aのポイント
  • 電磁弁の選定方法とオリフィス径の重要性について解説します
  • 適切なオリフィス径の選定が重要であり、選定を間違えると機能不全や故障の原因となります
  • 適切な選定とはどのような基準で行われるのか、その影響について詳しく説明します
※ 以下は、質問の原文です

電磁弁の選定について

2008/08/13 15:21

基本的なことですが・・・
電磁弁の選定においてオリフィス径の選定がるのですが、どのように選べば
いいんでしょうか?また、この選定を間違えると(大きすぎる又は小さすぎる)とどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/13 21:45
回答No.2

先ず、用語説明からですが、<空圧メーカー用語説明引用>
★ オリフィス
  長さが断面寸法に比べて、比較的短い絞り。
★ オリフィス径
  バルブ内通路で最も狭く、その長さが断面寸法に比べて比較的短い。
  絞りの個所の断面積を円形断面積に換算し、それを直径で表したもの。
です。
因って、
※ オリフィス径が大きい
  流量が多く流れ、速度も速い
※ オリフィス径が小さい
  流量が少なく流れ、速度も遅い
となります。
また、バルブの選定ですが、この森に良く出てくる内容ですが、
簡易的には、シリンダの配管サイズが1/4なら、バルブの配管サイズ
(判らなければボディーサイズ)を1/4以上で選ぶと良いでしょう。
<オリフィス径のみ表示の場合は、他のバルブで前述の確認して、オリフィス径を割り出し、横展開する>

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/13 15:32
回答No.1

エアシリンダを動作させる場合、大きなエアシリンダを高速で動かせたいなら
オリフィス径もホースも太くしないと一気に流量をとると抵抗が大きくて
速度がでません。オリフィス径が大きいと空気抵抗が小さいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。