本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品チップに交換した時の寸法精度)

新品チップに交換した時の寸法精度とは?

2023/10/16 04:30

このQ&Aのポイント
  • 新品チップに交換した時の寸法精度について簡潔に質問します。
  • 加工において、新品チップを取り替えた時に寸法が大きくなる現象があります。なぜこのような現象が起こるのでしょうか?一般的には、新品チップに取り替えた時は一定のばらつきがあり、数個後に落ち着くことが一般的です。
  • この現象は鉄系の加工において特に起こります。新品チップの精度が安定した状態になるまで時間がかかるため、最初の加工で理想の寸法にならないことがあります。そのため、仕上げしろは0.15などに設定することが一般的です。
※ 以下は、質問の原文です

新品チップに交換した時の寸法精度

2008/08/06 21:10

簡潔に質問します

バランスカッターの仕上げ中ぐり加工、旋盤系での内径、外形バイト
加工において、新品チップ(サーメット)に、取り替えた
時、最初の加工後に、自分が合わせた寸法にならず、0.01,0.02大きくなったりします。
要するに、4,5個はばらつき、後に落ち着きます
なぜ、このような現象になるんでしょうか?

一般的に、新品チップに取り替えた時は、2,3個は、落ち着かないものなんでしょうか?、S45CやSF450などの鉄系の話で、仕上げしろ
は、0.15です

この現象についての解説宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/06 21:22
回答No.1

?仕上げしろが少ないことから
おそらく構成刃が生成されて5個程度後に安定するのでは無いでしょうか

?初期摩耗が5個程度で落ち着く

どちらかではないかと思います

お礼

2008/09/18 20:15

遅くなり申し訳ないです
一般的な仕上げしろは直径で0.4くらいでしょうか?

構成刃先、なるほど

感謝です

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。