本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

壁際の溝入れ加工

2023/11/11 08:33

NC旋盤の溝入れ加工について質問します。皆さんは外径、内径どちらの溝入れ加工もそうなんですが壁際の溝入れ加工をどのように加工されてますか?
いつも悩むのですが壁際だとどうしてもその壁にかすかにチップがかすって加工してしまう為困っています。一般交差なら問題ないですが壁側にも溝にも交差があるとどうしても寸法から多少外れる可能性があるので困っています。皆さんはどういう方法で加工されてますか?ぜひ教えていただきたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/18 12:20
回答No.2

その溝工具で壁も仕上げるようにされてはどうですか?
私は大体そのようにしています。

お礼

2023/11/25 06:17

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。確かにそれが一番良い加工方法かもしれませんね。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/11 09:36
回答No.1

>その壁にかすかにチップがかすって加工してしまう

なぜそうなるかを探ってみると良いかと思います。
一つは加工物とツールの熱膨張でしょう。
これには、切削油を多めにかけて冷却効果を狙うことが良い
でしょう。或いは、荒引から仕上げに持っていくときに、
切削量が多すぎると熱膨張も大きくなります。
他には、加工品の材質やツールの切れ味でも変わってきます。
加工しにくいもの(切れにくいもの)は、膨張しやすいかと
思います。この辺を考えてみたらいかがでしょうか?

お礼

2023/11/11 10:50

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
チップの切れ味やクーラントに関しては色々試してみたのですが結局多少のズレがあるようでどうしてもかすってしまうか少し壁に当たらないように交差が外れない程度に工具をズラしてみたりしてもスッキリしません。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。