本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアー駆動モーターを探しています。)

エアー駆動モーターを探しています

2023/10/16 06:26

このQ&Aのポイント
  • 頻繁な間欠運転や速度調整が可能な小型のエアー駆動モーターを探しています。
  • トルクにこだわりはなく、取り付けが容易で安価なモーターを希望しています。
  • 現在見つけたものは高価なため、情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

エアー駆動モーターを探しています。

2008/07/09 12:54

生産設備に取り付けるのに、
小型(Φ30程度)のモーターを探しています。

・頻繁な間欠運転
・ある程度速度調整可能
・取り付けの容易さ、
・トルクは特にこだわらない
・安価
といった観点から、エアーグラインダーを思い出し、
エアー駆動のモーターを取り付けようと思ったのですが、
私が見つけたものは非常に高額でした。

情報があれば、教えてください。

説明不足でしたので、追記します。

・頻繁な間欠運動
 3秒に1回程度の間隔で、1~2秒運動⇒停止を繰り返します。
・回転速度調整可能
 これはトルクとの関係によることがわかりました。
 Φ13のローラで荷重を10~50Nとしたいので、
 トルクとしては0.065~0.325N・m前後にしたいと思っています。
・安価
 私が見つけたものは約17万円でした。
 金額的には3~5万程度に抑えたいと思います。
 

回答 (7件中 1~5件目)

2008/07/24 16:32
回答No.7

小生の勘違いもあり、以下を再度アドバイスします。

TAIYOさんのエアモータを確認して下さい。
http://www.taiyo-ltd.co.jp/kakaku/index.cgi?cmd=menu

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/10 22:06
回答No.6

質問の内容が余りにも抽象的すぎるのでもう少し具体的にする必要が有ると思います。
小型→Φ30 これはOKです
速度調整可能→どのくらいの回転数がほしいのか?
頻繁な間欠運動→100回/秒なのか1回/秒なのか?
安価→見つけたものは高額でした・・いくら位で押さえたいのか、100万円が高額と考えるのか、1万円を高額と考えるのか。
もう少し内容の有る質問をしないと、回答者に対して失礼に当たると思いますよ。みんな真剣に考えているのですからわかる範囲で結構ですからもっと確実な情報を発信すべきと思います。

太陽鉄工のベーン形エアモーターをお勧めします
型式:TAV1S-10F
大きさ:Φ23.8*180mm
トルク:5000回転時/エアー圧5Kで0.09N-m
1/5減速機付も有る、供給エアー量を絞れば回転数はもっと落とせる
間欠運転:可
価格:6~7万程度→高額すぎますか?

ムラキの小型エアーグラインダー ニューモーターTYPE 3
Φ28 173mm
回転数 MAX35000回転/分
価格 
2万円位
これもエアーを絞れば回転数は落とせます

両方ともネットで検索すればもっと詳しい情報はすぐに取り出せると思います。

お礼

2008/07/11 08:52

回答・ご指摘ありがとうございます。

浅い考えで質問してしまい、申し訳ありません。
具体的内容を追記しました。

推薦いただいたものは調べてみます。
ありがとうございました。

質問者
2008/07/10 16:21
回答No.5

ベーン式(Type)のロータリーアクチュエータは、エンドレス回転です。

カタログのタイプ欄を確認下さい。

ごめんなさい。

以前は有ったと思うのですが、廃止したと考えます。

以前は、30年程前です。御免なさい。

お礼

2008/07/10 17:28

SMC・CKD両社のカタログを調べましたが、
ベーンタイプのロータリーアクチュエータでも、
型式に必ず揺動角度を聞かれ、
ストッパがついているようです。

エンドレス回転のものは見つけられませんでした。
具体的な型式例など挙げてもらえませんか?

質問者
2008/07/10 15:30
回答No.4

『エア』『工具』『ドライバー』で検索してみて下さい。
工具等を入れないと、ゴルフの物がでてきます。

SMCさん等の空圧機器メーカーにも、ベーン式ロータリーアクチュエータ
が小型用であります。

確認してみて下さい。

お礼

2008/07/10 15:50

回答ありがとうございます。

金額的にもエアドライバはちょうど良い感じですが、
設備への取り付け、ローラの取り付けを考えると・・・

ロータリーアクチュエータは使用したことが無いので良くわかりませんが、角度指定で例えば180度なら半回転で止まってしまうものですよね?
それでは、私の欲しているものとは違いますね。

質問者
2008/07/10 15:11
回答No.3

エアーグラインダーでなく、「リューター」で探してみてはどうですか。
エアー式も含めて沢山出てくるはずです。
単に回ればいいのであれば、ファンモータ(電動)が非常に小さいです。
但し瞬時停止は出来ませんが。

お礼

2008/07/10 15:41

回答ありがとうございます。
リューターのモーター部分だけのようなものは無いのでしょうか?

ファンモータもプロペラが無くて、
ローラを取り付けできれば良いのですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。