本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じもの?)

同じもの?NC機のFANUC説明書に出てくるフラッシュROMとFROMは同じものですか?

2023/10/16 07:18

このQ&Aのポイント
  • NC機のFANUC説明書には、フラッシュROMとFROMという名称がありますが、同じような内容が記載されているか違いがあるのか疑問です。
  • また、データを保存するATAカード、フラッシュメモリカード、CFカードについても同じものなのか気になります。
  • これらの違いや同じ点について、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

同じもの?

2008/06/30 10:58

NC機の説明書(FANUC)に下記の名称が出てきて、同じような事が記載されているのに違う書き方をされてるような、
?フラッシュROMとFROMは同じものですか?

?データーを保存するATAカードとフラッシュメモリカードとCFカードは
 同じものですか?

教えてください、お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/06/30 12:14
回答No.3

1.FROMはフラッシュROMのことですね。NC画面ではF-ROMとなっていると思います。
2.フラッシュATAカードと書いてありますね。
CFカードはコンパクトフラッシュカードだから使用するには、アダプターカードが必要になりますね。
ついでに、SRAMメモリーカード(電池バックアップ)も使えます、入手は難しいですが。

お礼

2008/07/01 10:36

回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/30 12:07
回答No.2

はじめまして。

質問に対して回答いたします。

?同じものです。
フラッシュROMとは、書き換え可能であり、電源を切ってもデータが消えない半導体メモリ(フラッシュメモリ)のこと。FROMはその略称です。

?カタログを読んでないので確かなことはいえませんが、多分、同じもののです。
ATAカードカードはAdvanced Technology Attachment カードのことで、用途により様々な種類がありますがデータ保存のみで考えた場合、ATAフラッシュメモリを指していると思います。CFはコンパクトフラッシュの略。つまりは全部フラッシュメモリです。
違いがあるとすれば、ATAとCFではピンの数・カードの形状が違いますから、別々の差込口があるか、変換アダプタの購入について注意書きがあるのと思います。

お礼

2008/07/01 10:37

回答ありがとうございました

質問者
2008/06/30 11:56
回答No.1

毎度JOです。
NC機は専門では無いのですが、一般敵に
1)フラッシュROMとFROMは同じものと思われます
2)フラッシュメモリカードとはメディアの構造的な分類で
 ATAカードとCFカードは外形での分類です

お礼

2008/07/01 10:38

回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。