本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCADのマウスホイールの使い方は特許なの…)

AutoCADのマウスホイールの使い方に関する特許の有無は?

2023/10/16 09:26

このQ&Aのポイント
  • AutoCADのマウスホイールの使い方について特許があるのか気になります。
  • AutoCADで慣れ親しんだマウスホイールの使い方をJWCADでも使いたいと思いますが、特許の関係で同じようにはできないのでしょうか?
  • 確かにすべてのCADソフトで同じ使い方になると区別がつきにくくなりますが、AutoCADのマウスホイールに関する特許の有無は気になります。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCADのマウスホイールの使い方は特許なの…

2008/05/17 16:58

AutoCADのマウスホイールの使い方は特許なのでしょうか?

AutoCADを使っているとAutoCADのマウスホイールの使い方に慣れてしまったので、JWCADもAutoCADと同じようなマウスホイールの使い方にしてくれたらいいのにと思うのですが、特許のためにAutoCADと同じにできないのでしょうか?

確かに操作がすべてAutoCADと同じになってしまうとCADの区別ができなくなってしまいますが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/19 19:10
回答No.6

ホイールによる拡大・縮小は JW-CAD(WIN) ではカスタマイズできます。
設定(S) - 基本設定(S) - 一般(2)タブ の マウスホイール +- で
マイナス に チェック です。

私は AUTOでホイールの拡大/縮小を逆にしたいのですが できるのでしょうか?

また、AUTOのホイール押しの画面移動は便利ですね。JWにもそういう機能が
欲しいと思う。

お礼

2008/05/31 20:15

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/05/19 19:05
回答No.5

JWCADではマウスホイールでズームアップダウン、ホイール回転方向の設定ができます。

お礼

2008/05/31 20:14

ありがとうございました。

質問者
2008/05/19 18:38
回答No.4

マウスの動作はWindowsなどのOSが管理しています。
その動作をどう料理するかは、プログラマーしだいです。
JWCADが対応していないとしたら、マウスホイールを感知できない古い開発言語(多分、そこまで古くは無いと思う)を使っているか
開発者の好みの問題かと思います。

例えば、質問者さんは「AutoCADと同じがいいのに」と思われているようですが
開発者の方はそうは思わないかもしれません。
又、回答2の方の好みは私の感覚とは逆のようです。
このように、ソフトの使いやすさの評価は人それぞれですし
開発者の好みも1つとは限らず、更には拘りもあると思います。
ソフトによっては柔軟なカスタマイズを用意している場合もありますが
それも、プログラマーしだいですね。

お礼

2008/05/31 20:11

ありがとうございました。

質問者
2008/05/19 12:02
回答No.3

各種マウスメーカーから出されているドライバー
メーカーは違えど、これらを数種類適当に入れて
各ボタンの機能をカスタムすると要求する動きを
実現出来る事が有ります。

お試しを!

ちなみに私はセンターボタンを要すCADの
(3ボタンマウス指定CAD)センターボタンを
ページスクロールボタン(ホイールではない)に
割り当てたら、見事動きました。
2DのCADのスクロールも自在です。

お礼

2008/05/31 20:10

ありがとうございました。

質問者
2008/05/18 08:46
回答No.2

ZOOM = くるくる
 手前にくるくる = 拡大
 向こうにくるくる = 縮小

移動 = センター押しドラッグ

っていうCADはほかにも有ります

たぶんこれが最強なのですが
(いろんなCAD使っていて、これが一番使い安いため)


DOS時代の操作性を重んじているCADもあるので
まだ3ボタンマウスとか さすがに特殊な4ボタンなんかは絶滅してるでしょうが


統一して欲しいですね

特に、くるくる手前で縮小されるとイメージが・・・

お礼

2008/05/31 20:07

ありがとうございました。

質問者
2008/05/17 23:35
回答No.1

カスタマイズすれば、良いんじゃないですか?

又は、アドインすれば。

お礼

2008/05/31 20:06

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。