本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トライアックの評価方法について)

トライアックの評価方法について

2023/10/16 10:33

このQ&Aのポイント
  • トライアックの臨界オン電流上昇値(di/dt)の評価方法を調べています。
  • MOSFETやIGBTと比べて、トライアックの情報が少なく困っています。
  • サイリスタのdi/dtの評価方法については、幾つか見つけたのですが、同じと考えてよいのでしょうか?評価回路・方法等について知っている方がおられましたら教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

トライアックの評価方法について

2008/04/22 22:16

トライアックの臨界オン電流上昇値(di/dt)の評価方法を調べています。
色々と調べていますがMOSFETやIGBTと比べて、トライアックの情報が少なく困っています。
サイリスタのdi/dtの評価方法については、幾つか見つけたのですが、
同じと考えてよいのでしょうか?
評価回路・方法等について知っている方がおられましたら教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/04/22 23:17
回答No.1

サイリスタと同じ方法で評価して宜しいかと思います。

注意点としては,主電流の流れる方向(T1→T2/T2→T1)とトリガ電流の流れる方向(G端子に流れ込む方向/流れ出す方向)の組み合わせによって特性(耐量)が異なるので,2×2=4通りの評価が必要なことです。使い方(トリガのかけ方)が決まっていれば,主電流の方向に対して,それぞれ一方向のトリガ極性となると思いますので,2通りの評価でOKです。

お礼

2008/04/23 21:02

親切に教えて頂きありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。