本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円テーブルの簡易傾斜)

円テーブルの簡易傾斜が可能な方法を教えてください

2023/10/16 12:19

このQ&Aのポイント
  • 円テーブルの簡易傾斜について相談です。センセーショナルなタイトルが必要です。
  • 零細町工場での生産効率向上のため、円テーブルの簡易傾斜方法を教えてください。
  • 質問者は1号機と2号機の円テーブル仕様を教え、安価で傾斜が可能な方法を希望しています。
※ 以下は、質問の原文です

円テーブルの簡易傾斜

2008/03/27 15:34

零細町工場です。

昔は、ロット数も多く、納期も加工品が溜まれば週2,3回納品してましたが、
ここ数年は、大量ロットと極小ロット短納期で頻繁に段取り変え...
余りに効率が悪いので、今年MC2号機増設したのですが、

1号MCはベースの板を円テーブルに付け、5度、10度、-15度のプレートを作り
円テーブルの下に敷いて+サブプレートで三層にして使用してましたが、(親父謹製)
チェーンブロックで、吊って、清掃し、プレート変えて、平行出し、芯出し,結構時間が掛かります。

2号機はプレート作成の時間も無く円テーブルを現在0度(置いたままの平行角度)専用ですが、近々5度、の仕事も増えるので、
円テーブルを0度(置いたままの平行角度)5度、10度だけで良いので簡単に傾斜したいのです。(頻繁では無いができれば、-15度も)
なにか、良いもの無いでしょうか?
できれば、安いもの希望。

よろしくお願いします。

書き忘れましたが、2号機CNC円テーブル(付加軸仕様)はユキワYNC200L
1号機CNC円テーブルはユキワSNC200R(M信号コントロール仕様)です。

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/02 12:40
回答No.2

http://www.newstrong.co.jp/homge/hut-300.htm

ニューストロングの手動傾斜円テーブル
水平時200kg傾斜時100kgまでらしいです。

たまたま私も似たようなもの探していたんですが
こんなのは?

後は高さがクリア出来るかどうかですが

補足

2008/04/04 08:52

アドバイスありがとうございます。
しかしながら、不等ピッチの4等分から52等分、リード等があるので手動割り出しはではきついのです。

下記のCNC円テーブル(付加軸仕様)
http://www.yukiwa.co.jp/seihin/seihin_index.html
この状態から、簡単に上部を奥に押す感じで5°10°傾けたいのです。

もう一台のMCはベースの板を円テーブルに付け、5度、10度、-15度のプレートを作り、円テーブルの下に敷いて使用。
チェーンブロックで、吊って、清掃し、プレート変えて、平行出し、芯出し,結構時間が掛かります。

それを簡単に角度を変えたいのです。


引き続きよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/27 19:59
回答No.1

津田駒の傾斜テーブル・・・・
600×400サイズ 重量 300kg  これは載りませんね。
では

ホーセイ サイン45T
304×242 H170 42kg
http://www.hosei-jp.com/
これで如何ですか。
又は
武田の傾斜バイス
http://www.takeda-kikai.co.jp/jp/product/hvsj.html

やはり
サブフレートの設計をよく考えて、機械のT溝を上手く利用すれば
芯出しも少しは楽になるし、出費も材料費だけで済むと思いますが。

やはり、その答えになりますね。

今後、円テーブルを購入出来るのであれば、手動傾斜が付いた
NC円テーブルを考えて下さい。

原点の設定も考えると、5軸の機械か複合の旋盤が良いですが。

http://www.kawatatec.co.jp/touchdex_02.html      カワタ

自作で作成されたテーブルです、参考にしてみては。

http://homepage3.nifty.com/homeshop-tools/tilting_angle_table/tilting_angle_table.htm

お礼

2008/03/27 23:01

サイン45Tがイメージに近いですね。
しかし、90kg超の円テーブルを乗せて大丈夫かなとの不安と構造上結構高さが有るありますね。
円テーブルの芯が160、サイン45Tが170、合計330mmさらに傾斜させて最大240mmのワーク...キツイですね。

やはりプレート作ってキー入れるのがベストですかね。

現状です。

http://www.borujoa.org/upload.php
upload17785.jpg] 円テーブル 85 2008年03/29(土)09:13


当社の加工内容で5軸は余りに過剰設備ですし、7インチチャックが付く、円テーブルも大きすぎるし、かなり高いので、やはり過剰設備ですね。
コストを考えると、やはり、シンプルにプレート作るか、自作ですかね。

さらに簡易なもので自作も考えました時間が無くできてません。

かなりいい感じですね!!!大変参考になります。
こんな感じのもので、角度計ついて、ハンドルで角度変えれて、90kgの重さに耐えれる市販品があれば100点ですね。
時間ができれば参考に作りたいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。