本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC自動旋盤での材料探してます)

NC自動旋盤での材料探し

2023/10/16 14:38

このQ&Aのポイント
  • NC精密自動機(シチズン)を使用しており、SUS303センターレス材を主に加工していますが、最近はプリハードン鋼やSUS2などの材質の仕事が増えています。しかし、SUS2の研磨材が見つからないため困っています。
  • シチズンの機械を使用している方はどのようにしているのか気になります。現在は黒皮の材料しか入手できないため、汎用機で加工しています。
  • SUS2の研磨材やミガキ材が入手できるかどうか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

NC自動旋盤での材料探してます

2008/02/08 23:07

NC精密自動機(シチズン)を扱っています。
普段はSUS303センターレス材(φ20以下)を主に加工しています。

最近、プリハードン、SUJ2、等の材質の仕事が増えてきました。
プリハードン鋼の研磨材は入手出来るようになりましたが、SUJ2の研磨材が見つかりません‥

シチズンの機械を使っておられるみなさまはどのようになされてるのでしょうか?
今のところ黒皮の材料しか入手できないので、ひたすら汎用機で加工しております。

SUJ2の研磨材、ミガキ材はあるんでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/10 04:31
回答No.3

品物の精度は、どの程度なんでしょうか.
私の勤め先には、ツガミの自動盤があるだけで、シンコムは使ってませんが、
このツガミに入れる仕事の受注元では、品物によってはシンコムにも容赦無くミガキ棒鋼(要は“引抜材”)を使っている様です.
以前、SUJ2やDIN-100Cr6というSUJ2相当材をウチで加工した時も、普通に引抜材をよこしました.
材料のメーカーまでは覚えてませんが、普通の鋼材屋のものだったと思います.
(※“ミガキ材”と言われているのは、普通は引き抜きしただけのもので、研磨まではされてません. ご存知かも知れませんが.)

ま、材料屋に頼めば、どんな材質でも研磨材を納入してくれると思いますが、
引抜材からの加工で問題が無ければ、その方が安く上がります.
さすがに、黒皮材じゃガイドブッシュ機には使えませんけれどね...

どんな材料屋と取引なさっているか判りませんが、
棒鋼を中心に扱っているところなら、SUJ2のミガキ材くらいは扱っていそうな気がします.
とりあえず林精鋼さんの製品ページを参考URLに挙げておきます.
東日本中心の様ですが、近くに営業所がある様でしたら訊いてみて下さい.

お礼

2008/02/10 21:38

ご回答ありがとうございました。
鋼材屋は「無い」の返事しかしてくれず、本当にまいっている次第です・・

京都でしか仕事した事が無いんでまだまだ情報不足、勉強不足です・・・

SUJ2のミガキが存在する事がわかったのは本当に助かりました。
次は入手ルートがあるか・・ですね・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/09 13:31
回答No.2

SUJ2のミガキ材はφ6.2 φ8.2 φ10.2と研磨代を考慮した材料を持っている材料屋さんは有りますが、ほとんどひも付きで取引が無いと入手しにくいです、当社は作らしていましたが最近はメ-カ-が強気で少量では作ってくれにくくなりました、φ15.2×2mなら200?位余って居ます その他サイズも FAX078-651-3035 外川様に問い合わせください探してくれると思います。

お礼

2008/02/09 19:40

ご回答ありがとうございました。
やはり特注するしかないんですかね・・
自動盤は制限が多い機械ですね・・・

問合せ先までご丁寧にありがとうございました。一度問い合わさせていただきます。

質問者
2008/02/09 08:08
回答No.1

下村特殊精工?・秋山精鋼?はセンターレス加工していると思います。
SUJ2の研磨材も取り扱いがあるようです。

お礼

2008/02/09 19:43

ご回答ありがとうございました。

週明けにでも問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。