本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

サーボモーターの選定

2009/12/19 17:16

部品圧入にサーボモーターのシステムを利用したいと考えています
条件として
 圧入高さ制御が0.01mmレベルで可能なこと
 圧入過重制御が設定可能で、荷重が限度を超えないように圧入可能な事
 
とした場合、どんなシステムが考えられるか、また、具体的メーカーや型式
などご紹介ください

回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/20 10:28
回答No.2

昔作った
減速器 + ピニオンラック 方式
圧入力が30kgf もあれば十分だと思っていたが 100kgf必要だったため...orz

>>ねじ部分や圧入部品との接触部分が摩耗するので、
これを自動化 + 製品のばたつき抑え で
トルク制御しようと思ったけど 増幅が大きすぎてピクリとも動きませんでした (小さいと制御できるが圧入できななかった)
私は結局オーバーフローさせた


私が作った頃にはなかったのですが
オリエンタルモーターからトルクをkgf/cm(普通は0-100%)で出力できるものが出るそうなので確認してください


>>圧入高さ制御が0.01mmレベルで可能なこと
これに関しては どんなサーボでも可能です 減速器にバックラシがあっても 結局一定方向位置決めのため

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/19 20:20
回答No.1

サーボモーター+ねじ機構で構成したら良いと思います。
サーボモーターの回転数と回転角度はエンコーダー情報で設定可能だし、力(トルク)も電流値
を確認すれば良いので、市販の物なら殆ど対応できます。
三菱電機さんならサーボとPLCが使用できるので、貴殿のレベルならそうした方が良いでしょう。
また、使用方法は一度圧入高さを高目に(+1mm程度)圧入し、その高さを測定して、後何mm圧入
する(後何パルス多く動かすで)調整して下さい。
そして、ねじ部分や圧入部品との接触部分が摩耗するので、圧入後は必ず圧入高さを計測して、
常に補正を掛けるようにして下さい。
(1本毎に補正を掛けるのではなく、摩耗してきたなと感じたら数パルス余分に廻すで…)
当然、圧入するワーク測定基準やサーボモーター機構を取り付ける基準は設定済みですよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。