本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧縮空気の吐出口での流量の求め方)

圧縮空気の吐出口での流量の求め方

2023/10/16 17:33

このQ&Aのポイント
  • 圧縮空気の吐出口での流量を求めるための公式を教えていただきたいです。
  • 目的はブロアの流量選定で、出口での必要流量は50㎥/min(大気圧)です。
  • 確認できている条件は配管径、圧力損失、配管長です。
※ 以下は、質問の原文です

圧縮空気の吐出口での流量の求め方

2009/12/02 14:40

ブロアから配管を経由し圧縮空気を送風する際、出口(大気圧)での流量を求めるための公式を教えていただきたいです。

目的:ブロアの流量選定
出口での必要流量:50㎥/min(大気圧)
確認できている条件:配管径、圧力損失、配管長

ご教授いただけたら幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/04 14:53
回答No.3

下記サイトの「管内流れの圧力損失」や「オリフィス」の項目を参照下さい。基本はベルヌーイの法則で配管内の流量は圧力差によって決まります。

お礼

2009/12/08 18:42

他の資料も今後検討に利用できそうです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/03 09:20
回答No.2

圧損の係数表を検索していたら、簡単に計算してくれるファイルがありました。
参考までに。

お礼

2009/12/08 18:39

これは便利ですね!今後使用させていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2009/12/02 21:37
回答No.1

ファンと同じで、動圧と静圧をブロア性能表から確認して、圧力を求めます。
圧力が判ればそれから圧力損失を引けば出口の圧力が判るので、後はベルヌーイの定理
等により、流速を求めて配管断面積を掛ければ流量が求まります。

お礼

2009/12/08 18:39

理屈は理解できました!ありがとうございました。
圧損から出口(大気圧直前)の圧力を出し、その位置での流速をベルヌーイの定理で求め、Q=AVで流量を出し、あとはボイルシャルルの法則で大気圧時の流量を求めるんですね!
何とかやってみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。