本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RCサーボモータの信号線に必要な電流は?)

RCサーボモータの信号線に必要な電流は?

2023/10/17 11:20

このQ&Aのポイント
  • RCサーボモータの回路を作製する際に必要な電流について知りたいです。
  • RCサーボモータの構造がわからず設計ができないため、信号線の必要電流について教えてください。
  • RCサーボモータを駆動するための信号線にはどれくらいの電流が必要なのか、または内部回路について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

RCサーボモータの信号線に必要な電流は?

2009/10/02 20:34

RCサーボモータの回路を作製しようとしているのですが,
RCサーボモータの構造がわからないため設計ができません.
RCサーボモータを駆動させるために信号線に必要な電流はいくらなのでしょうか?
もしくは,内部回路を教えていただけませんでしょうか.
RCサーボは双葉のもので,電源電圧5Vで駆動しております.
よろしくお願いいたします.

回答 (2件中 1~2件目)

2009/10/02 23:26
回答No.2

毎度JOです。
RCサーボモータの制御信号は、電圧や電流では無くパルス制御です
マイコンなどのPWM信号に近い物で、パルスの幅で制御されています

URLを参照の事

サーボモータ制御信号を直接測定した事はありませんが、マイコン等から制御出来るのですから、
普通のC-MOS ICから制御出来るハズです、ならば1mA以下と思われますが
手元に現物が有るなら、直接測定して見られては如何でしょう

何か特殊な制御をするのですか?

お礼

2009/10/03 02:35

ありがとうございます。
PWMで制御できることはわかりますが、
この入力信号に必要な電流値が知りたいのです。
もしご存知でしたらご教授お願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/02 23:23
回答No.1

RCサーボモータを全く扱ったことの者です。
ネットを検索すると、以下のような情報が沢山ヒットします。
このような内容で、お問い合わせの参考になるでしょうか?

http://suntech.incoming.jp/kousaku/ps2rc/ps2rc_2.htm
http://www2.plala.or.jp/k_y_yoshino/6legs/servo.html
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~toyolinx/pdf/tk3687m/b6094_1.pdf

信号線に必要な電流は、電子回路設計の常識的な値として考えれば、
mAオーダー以下のように思います。

お礼

2009/10/03 02:39

いろいろと調べていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。