本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラック&ギヤの強度計算)

ラック&ギヤの強度計算

2023/10/17 11:25

このQ&Aのポイント
  • ラック&ギヤの強度計算方法について知りたい。
  • 平歯車同士の強度計算方法はカタログに載っているが、ラック&ギヤについては情報がない。
  • 直線ラックとギヤの強度計算に関する情報を探している。
※ 以下は、質問の原文です

ラック&ギヤの強度計算

2009/09/29 15:26

初歩的な質問で恐縮です。

歯車のカタログには平歯車同士の強度計算方法は記載されていますが、ラック&ギヤに関する記述は探してみましたが、見つけれませんでした。

そこで、直線ラックとギヤの強度計算の方法が記載されているサイト及び資料等をご存知なら教えて頂きたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/29 21:11
回答No.2

基本的には、歯車の“曲げ強さ”と“歯面強さ”で確認します。
平歯車同士は、回転運動なので、そのエネルギー(動力)の伝達は、
動力であるP[kW]=2×π×N[rpm]×T[kg・m]÷102÷60
回転数;N[rpm]、トルク;T[kg・m]、円周率;π、102と60は係数
となります。 <力の単位をkgにしています。9.8N=1kg>
そして、トルク;T[kg・m]は、半径[m]×力[kg]なので、半径[m]で
割ると歯面へ影響がある力が求まります。
以上が、平歯車同士の回転運動の仕組みなので、ラックはダイレクト
にラックの歯面に力が影響します。
反対には、ピニオンでの計算でトルクを求めて、半径[m]で割ると
歯面への力が求まり、それは直接ラックに力が伝わる考えになります。
以上を踏まえて、KHKさんの歯車大学資料を確認すると、求まるます。

お礼

2009/09/30 07:47

大変丁寧にわかり易くご説明して頂き、ありがとうございます。

「要素奇知」さんの回答から、「後の先、アフターユー」さんの回答ようなことなのではないかと考えていましたが、確信が持てずにいたので、非常に助かりました。

歯車の設計に関する専門書や歯車メーカーのHPでも、ラックの場合はこうですよと「後の先、アフターユー」さんのように具体的にわかり易く説明を記載していただければ、非常に助かるのですが・・・と感じている今日このごろです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/29 16:00
回答No.1

ラックにおいても基本は平歯車同士の強度計算方法と同じです。
下記サイトからダウンロードすれば計算用ソフトが入手できます。

お礼

2009/09/29 16:40

早速のご回答ありがとうございました。
参考のHPを見させて頂きました。
HP先を見て計算をしてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。