このQ&Aは役に立ちましたか?
サージアブソーバの焼損原因とは?
2023/10/17 12:48
- サージアブソーバが焼損した原因を調査中です。アドバイスをお願いします。
- サージアブソーバのリードが金属ガイドバンとショートした可能性があります。
- 他に考えられる原因があれば教えてください。
サージアブソーバの焼損原因
2009/08/10 12:30
サージアブソーバが焼損(本体部が焼損しリードのみになっていました)した原因を調べています。アドバイスをお願いします。電源プラグは、アース付の3Pを使用、インレット型ノイズフィルタの後にヒューズ(125V,6A)を両極に入れその後にサージアブソーバ(ERZV10D431 パナソニック)を同様に両極に入れて使用。その後にDC電源があります。
サージアブソーバのリードは絶縁チューブをしています。
焼損の仕方よりショートしたものと思われますが、サージアブソーバのリードが金属ガイドバンとショートしたと考えるのが妥当でしょうか?他に考えられる原因があればご教授願います。
回答 (3件中 1~3件目)
>他に考えられる原因があればご教授願います
私の経験から
スイッチング電源の1次側にサージアブソーバが入っている組み込み機器を
動作チェックしていた時
何度かの連続的なスイッチのON・OFFを繰り返していた時
サージアブソーバが「バーン」という爆発音とともに砕け散りました。
容量を上げてから、そういった事はなくなりました。
原因は容量不足でした。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
焼損したサージアブソーバは、ラインとアース間に接続されたものでしょう
か、それともライン間に接続されたものでしょうか?
お問い合わせの現象から、事故の進行状況は以下のようなものと推定します。
(1)サージアブソーバの処理限界を超えるサージが印加され、サージアブソ
ーバが劣化(短絡に近い状態)
(2)サージが去った後も連続して電流が流れて発熱し、セラミック素体と電極
が剥がれるように爆発的に破壊する
(3)電極が剥がれた部分でアーク放電が発生
(4)アーク放電がより電流の流れやすいリード線の根本の部分に移動し、その
部分が集中的に加熱され、リード線が溶断
(5)サージアブソーバ(セラミック素体)は、支えているリード線が消失する
ことで落下
(6)アークが消失して絶縁状態が回復
(1)~(6)の状態に至る間にヒューズが切れなかったので、最終的な結果が
「焼損」という状態に至ったものと思います。
お考えのような事故モードも考えられますが、本当にサージが印加されたと
きの壊れ方は上記(1)~(6)のような推移をするので、サ-ジ処理力不足が
原因の可能性もあると思います。
この場合の対策は、基本的には、よりサージ処理能力の大きな素子に変更す
ることになります。ただし、接続されているDC電源の耐サージ電圧が十分高
ければ、サージアブソーバの動作電圧を高いのに変更することで回避できる
可能性もあるでしょう。
焼損に至ることを防止すれば目的が達せられるのであれば、より短時間で遮
断する特性のヒューズをつかうこともひとつの方法です。(サージアブソー
バの短絡破壊を防ぐものではありませんので、本質的な対策ではありません)
お礼
2009/08/10 15:08
回答ありがとうございます。
サージアブソーバは、ライン-アース間両極に入れています。焼損は片側のみです。ヒューズは切れていましたが、焼損が先かヒューズ切れが先かは不明です。
周囲への影響(電源スイッチや絶縁スリーブは溶けたりしていない)がなく、一瞬で燃え尽きていると思われる為、上記の過程でショートに至ったものと判断します。
ノイズ、雷サージ、過電圧等により焼損することがあります。
お礼
2009/08/10 15:09
回答ありがとうございました。
お礼
2009/08/11 09:59
回答ありがとうございます。
そういうこともあるんですね。参考になりました。