サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
暇なときにでも

7.6監視機器及び計測器管理

2009/05/28 14:36

お世話になります。初歩的なことで申し訳ないですがご教示下さい。
計測機器を購入する時は、必ず3点セット(検査成績書、校正証明書、トレーサビリティ体系図)が必要でしょうか、検査成績書だけでは要求事項を満足できないのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/28 15:30
回答No.2

購入してすぐに使う場合には必要です。
例えば、御社がいつも点検をお願いしている所があれば、購入後そちらに頼んで検査してから使用するでも構いません。
検査成績書に数値で表示してあれば、検査成績書とトレーサビリティ体系図(過去に貰っていて、有効期間が切れてなければ不要ですが)


今まで使っている物が社内の標準器で校正して使用しているならば、問題ありません。
3点セットを一緒にとなると、納期もかかりますし、金額も高くなります。
社内で対応できるならした方が安上がりですし…わざわざ購入する必要はありません。

*弊社の場合、ノギスなどの校正はGr会社にお願いするので購入後なかなかやってくれない(他の校正などで忙しいから)ので、場合によって(すぐの校正が難しいとき)は3点セット付きで購入してます。

お礼

2009/05/28 18:15

ご回答有難うございました。購入後、社内の標準器(トレースされた)を使用して校正して使用すれば、メーカーの検査書は必要なしとの解釈でよろしいですか。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/28 15:27
回答No.1

7.6a)に該当するために必要です。

規格本文
『定められた間隔又は使用前に、国際又は国家計量標準にトレース可能な計量標準に照らして校正又は検証する。そのような標準が存在していない場合には、校正又は検証に用いた基準を記録する。』

で、どのように関係するか
・トレーサビリティ体系図・・・「国際又は国家計量標準にトレース可能」なため
・検査成績書と校正証明書・・・「照らして校正又は検証する」
(セットで一つで「校正証明書」が合否判定で詳細データが「検査成績書」。
そう考えると、一冊でもいいかも(相手側の書類の作り方次第ですが・・・))

お礼

2009/05/28 18:21

ご回答有難うございました。参考にさせていただきましす。測定メーカーはすでに、国際又は国家計量標準に照らした管理で計測器を作成、評価されていることから、購入先が3点セットをお金を出して購入し保管する必要は望ましくないと思います。

noname#230358 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。