本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械加工と金属加工の定義)

機械加工と金属加工の定義とは?

2023/10/17 16:47

このQ&Aのポイント
  • 機械加工とは、除去加工全般のことを指します。切削、検索、放電などの方法で材料を削り取る工程です。
  • 金属加工とは、形状変形加工全般のことを指します。プレスや成形などの方法で金属材料を形状変化させる工程です。
  • 機械加工は材料の削り取りを行い、金属加工は形状変化を行います。両者は異なるが、共通点として材料の加工工程である点に注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

機械加工と金属加工の定義

2009/04/30 11:02

社内の新人教育資料を作成しており、以下内容について疑問に思ったので教えてください。
さまざまなところで"機械加工""金属加工"と使われていますがそれぞれの定義はどのようなものでしょうか?
自分では機械加工は除去加工全般(切削、検索、放電・・・)、金属加工は形状変形加工全般(プレス、成形・・・、型を使う加工)と思うのですが。

何かわかりやすい資料もあれば教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/30 12:40
回答No.1

機械加工は金属加工の一部でしかないと思いますが。

社内資料で在れば現場向けかどうかにもよりますが
社内の作業に準じて作成されれば良いのでは?

金属加工には切断、板金、プレス、研磨、切削など手作業も含めて、全てが含まれると思いますよ。

機械加工は公差の関係上、機械のスケールで位置決めの出来る機械ではないでしょうか?
多種多様な機械が在りますが・・・。

塑性変形による加工でも転造などは機械加工と言えなくも無いですし(旋盤のローレットなどは機械加工ですしね。)

お礼

2009/05/01 07:54

社内教育用の資料作成なので、社内の作業に合わせ作成した方がわかりやすいと感じるのでご指摘に従いたいと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/05/01 20:17
回答No.4

機械加工と金属加工での検索結果の一例をURLに添付しました。
確認してみて下さい。また、貴殿でも用語+αで確認してみて下さい。

http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html
の第3章 機械加工と設計、3.1 機械加工の種類と特徴
内の3.1.1 機械加工法 を確認下さい。

お礼

2009/05/07 07:54

機械加工と金属加工はかぶるところがあるのですね。素人にもわかりやすいサイトをご紹介頂きありがとうございます。
回答ありがとうございました。

質問者
2009/04/30 13:25
回答No.3

・機械加工 → 機械で加工する(何で加工するかというツール視点)
・金属加工 → 金属を加工する(何を加工するか被加工材視点)

ということではないでしょうか。。
文章にするなら、どちらを主体にした話にするかということだと思います。

・金属を加工するには、機械加工、きさげなどがある。
・機械加工の対象物は、金属、セラミックス、木材などがある。

お礼

2009/05/01 08:04

説明の内容はNC機械を使った切削加工だけです。なので言葉は機械加工に絞って説明資料を作成していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2009/04/30 12:40
回答No.2

機械で加工するから、機械加工。
色々な道具を使い、手で仕上げるから、手仕上げ。(手加工?)
プレスや成形機を使っても、機械加工では?

家を作るのに、プレカットした材木を使うことが有りますが、
これを、材木加工とは、言いませんよね?
機械で加工してますから、機械加工ですよね。

お礼

2009/05/01 08:01

ちょっと深く考えすぎていたのかもしれません。アドバイスを頂き整理できた感じがします。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。