本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シアン化銀めっき液の銀濃度分析でこうありました。)

シアン化銀めっき液の銀濃度分析について

2023/10/17 17:26

このQ&Aのポイント
  • シアン化銀めっき液の銀濃度分析には、硝酸と硫酸を加熱し、水と硫酸第二アンモニウム溶液を加えます。
  • その後、0.1Nチオシアン酸カリウムで滴定を行い、銀の濃度を計算します。
  • しかし、濃度換算係数1.2402の由来については不明です。
※ 以下は、質問の原文です

シアン化銀めっき液の銀濃度分析でこうありました。

2009/04/17 08:51

はじめまして

シアン化銀めっき液の銀濃度分析でこうありました。

1)めっき液5mlを300」mlビーカーに取り、硫酸20ml硝酸5ml入れ、白煙が生じるまで加熱。
2)水100ml、10%硫酸第二アンモニウム溶液3ml加える
3)0.1Nチオシアン酸カリウムで滴定

計算法

Ag g/L=ml×2.158×f

AgCN g/L = Ag g/L × 1.2402

ml:0.1Nチオシアン酸カリウムの滴定数
f :0.1Nチオシアン酸カリウムの力価

と本にあったのですが、、、1.2402濃度換算係数だと思うのですが
1.24がどこから出て何なのかわからず(^^;

どなたかご存知の方お願い致します><

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/18 22:07
回答No.2

単にAgの重量からAgCNの重量を計算するための重量比です

原子量
Ag:107.8682
C:12.011
N:14.00674
AgCN/Ag=(107.8682+12.011+14.00674)/107.8682=1.241199

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/18 22:07
回答No.1

単にAgの重量からAgCNの重量を計算するための重量比です

原子量
Ag:107.8682
C:12.011
N:14.00674
AgCN/Ag=(107.8682+12.011+14.00674)/107.8682=1.241199

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。