本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:G68 の三次元座標変換について)

G68の三次元座標変換について

2023/10/17 19:19

このQ&Aのポイント
  • G68の三次元座標変換についての問題が発生しています
  • YZ平面に2.8度X軸を中心に回転させた座標がうまく回転していない
  • FANUC 16i横型マシニングセンターを使用しているが、G68指令した後に座標系が動かない
※ 以下は、質問の原文です

G68 の三次元座標変換について

2009/03/09 20:11

YZ平面に2.8deg X軸を回転の中心軸にして座標を回転したくプログラムを作成したんですが、うまく回転しません。 
作成したプログラムは
G19G90G68X0Y-100.0Z0I1.J0K0R2.8
この後に位置決めで
G19G90G0X0Y-100.0
を入れて確かめてみたんですが、前の座標からY-100.0しか動きません。(G68指令する前と同じ)
たぶんG68指令した時に座標系が動いてないんだと思います。(何故なのかわかりません)
 
色々、本などで調べたんですが、うまくいきません。
アドバイスの程、宜しくおねがいします。
FANUC 16i 横型マシニングセンターを使用しています。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/03/10 07:11
回答No.3

FANUCはあまり詳しくないのですが、

>YZ平面に2.8deg X軸を回転の中心軸にして座標を回転したく

されようとしているのは、
「3次元座標変換」ではなく「座標回転」ではないでしょうか?

>G19G90G68X0Y-100.0Z0I1.J0K0R2.8
>この後に位置決めで
>G19G90G0X0Y-100.0

回転中心X=0Y=-100.Z=0、
X軸を回転の中心軸とした回転角=2.8度でしたら、

G90
G19
G68X0Y-100.Z0R2.8
G0X0Y0Y-100.



G69

で良いのでは?

G68は座標を回転するだけで、
G68で指令するX/Y/Zは回転中心の座標です。

平行移動もする場合は、
例えば下記のようにG52(ローカル座標系)等を併用します。

G90
G19
G52X0Y100.Z0
G68X0Y0Z0R2.8
G0X0Y-100.Z100.



G69
G52X0Y0Z0

(
勘違いがあるかもしれませんので、
試される場合は、充分注意して確認して下さい。
)

何度もすみません。
G52の行、「Y100.」→「Y-100.」ですね。

G90
G19
G52X0Y-100.Z0
G68X0Y0Z0R2.8
G0X0Y-100.Z100.



G69
G52X0Y0Z0

お礼

2009/03/10 22:35

返答ありがとうございます。
やりたいのは、座標回転と同時にワーク座標も変更したいんですが、うまくいきません。 座標は回転したんですが、やはり原点は移動してくれませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/10 01:10
回答No.2

座標回転は未経験で、また手元には古いマシニング系の0MCと
旋盤系の18iTBのマニュアルしかないので、的確には答えられませんが、
マニュアルを読んだ限りでは
G68のパラメータとして、X0Y-100.0Z0を回転中心に指定しているのですから、
座標が回転した後もX0Y-100.0Z0の位置というのは
変わらないのではないかと思います.

なお、少なくとも18iTBでは三次元座標変換モード中も、
G17/G18/G19は指令できる事になっています.
これは16iTBも同じです.
18iTAではそもそも三次元座標変換はできない様ですが、
16i/18iのT系でできる事がM系でできないとは考え難いですね.
G17/G18/G19は座標回転(二次元座標変換?)の最中では指令できないので、
回答(1)さんはそちらの事を書かれたのかも知れません.
座標回転と三次元座標変換とは同じGコードが使われますが、
構文から推測するとパラメータIJKの有無で区別される様です.

お礼

2009/03/10 22:42

返答ありがとうございます。
自分も取扱い説明書を読んだんですが、IJKを使用すると三次元座標変換すると書いてあり、やってみたんんですが、やはり回転はするげど、原点移動はしてくれませんでした。

質問者
2009/03/09 21:47
回答No.1

16-MAの取説P2-190 にG68モード中に平面選択を変更しないで下さいとあります。
G69G19で平面指定
G68X・・Y・・R・・ 座標回転
G90G00X・・Y・・ 位置決め
でいきませんか?

素人なのでこれ以上は次の方にタッチ。

お礼

2009/03/10 22:43

返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。