本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラの素子の焼きつきについて)

カメラの素子の焼きつきについて

2023/10/17 19:23

このQ&Aのポイント
  • カメラの素子に焼きつきが起きるエネルギーについて調査しました。
  • 高速度カメラを使用する際に注意すべき素子の焼きつきについて解説します。
  • 半導体レーザーを光源として使用する場合の焼きつきのリスクについて考察します。
※ 以下は、質問の原文です

カメラの素子の焼きつきについて

2009/03/07 15:50

現在、高速度カメラを用いて管内の物体の挙動を捉えようとしているのですが光源を半導体レーザー(波長650nm)の透過光としたいのですが、カメラの素子にどれくらいの発振エネルギーで焼きつきが起きてしまうのでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/03/07 17:54
回答No.1

カメラは、撮像管でしょうか?
御存じの通り、近年のCCD固体撮像素子なら、焼き付きは起こりません。

撮像管の焼き付きは、
フィルターや光学系の構成、被写体の反射程度等で、
一概に断定できないと思います。
御使用の撮像管のメーカーに、仕様を問い合わせるのが確実でしょう。

# プランビコンやカルニコン,サチコン,ニュープランビコン・・・
# 撮像管のカメラも最近聞かなくなりましたね。

役に立たない情報で済まぬ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。