本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス煙突の溶接の破断について)

ステンレス煙突の溶接の破断について

2023/10/17 20:35

このQ&Aのポイント
  • ステンレス煙突の溶接による破断の原因と耐熱温度について
  • SUS430をTIG溶接したステンレス煙突が裂ける原因とは
  • 燃焼温度が高い海岸沿いの倉庫で使用されたステンレス煙突が溶接部分で裂けた理由
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス煙突の溶接の破断について

2009/02/13 14:43

下記の原因を教えてください。
SUS430 t0.3mmを使用しTIG溶接で製作した煙突(全長90cm)について、
溶接部分が60cmほど裂けたクレームがありあした。

使用状況
1. 本体はマキストーブ。
  燃料は薪で、本体自体は目立った損傷は無いらしい。
2. 海岸沿いの倉庫で、約3ヶ月の間ほぼ毎日使用。
3. 煙突の表面は全体的に赤紫に変色しています。
  かなりの高温で燃焼させたと推測します。
4. 裂けた部分は溶接線にそって一直線に裂けていますが、
  所々、凹凸になっています。

SUS430をTIG溶接した場合の、耐熱温度等が分かれば
一緒に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/13 18:01
回答No.2

当方の木工所に、焼却炉にステンの煙突を2年ほど前に取り付けました。
 煙突の先に煤塵(灰)が飛ぶのを防ぐために水のスプレを噴射する装置があり、たまに煙突内に水漏れがありましたので、錆びない様にとのことでした。
 焼却炉内にエアーを送り込んで、強制焼却させていましたので、炉内はおおよそ1000度以上になるかと思います。当初は煙突自体が赤くなり、焼却炉使ってない状態では、表面が赤紫の虹のような状態になりました。
 一ヶ月もしないうちに、溶接部分が破断し、でこぼこになりました。煙突としてはまったくの使い物にはなりませんでした。
 後ほど聞くと、直に炎があたるとNGだそうで、高い勉強代になりました。

というわけで、破断した部分は、直に炎があたっていませんか?これぐらいしかわかりませんが、参考にしてください。


回答1さん
煙突用に溶接したものが浜風や薪ストーブの風圧で裂けるのでしょうか?無知で申し訳ありませんが、そのような状況の写真又は資料などありましたら、教えていただけませんか。

お礼

2009/02/16 17:23

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
早速、先方にさらに詳しい状況を聞いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/02/16 13:06
回答No.4

回答1です
補足
海風というのは都会では考えられないほど強いものです

http://weather.yahoo.co.jp/weather/word/category/w04.html
日中、気温の低い海面から気温の高い陸地に向かってふく風。
しかも基本一定方向に(海から陸へ)に吹くと思います

2009/02/13 18:53
回答No.3

フェライト系ステンレスの溶接の難しさとバックシールドについて下記URLで
触れているが、恐らく内面にシールドガスをしていないせいもあるかもっと、
思うので内面の一番弱い溶接不良箇所から亀裂が始まり裂けたかも知れない
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0050020640
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0020030100

t0.3は余りにも薄過ぎる気がするので、高温部で高応力の箇所に絞り、
もう少し厚くしてみてはどうですか?それにしてもTIGならば溶加棒は
何を使って予熱・後熱? 何もしてないなら溶接部から壊れる可能性大
それに海岸部での使用となると、高温で高腐食性であり最も過酷なのに
クレームかとも思います。しかし3ヶ月じゃ客先も文句を言うだろうね~

最近は、特にコスト面だけで13Cr系を使うけど溶接なども難しい材料です
またSUS430自体の耐熱強度は700~800℃くらいあるようですが溶接部は特別

お礼

2009/02/16 17:26

ご回答ありがとうございます。
溶接に関しては素人なので丁寧な説明に感謝いたします。

質問者
2009/02/13 15:17
回答No.1

海岸沿いの倉庫
単純に風圧で避けたんじゃないですか?

お礼

2009/02/13 17:36

ご回答ありがとうございます。
ただ、外ではなく室内での出来事です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。