本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:始末書について)

始末書は必要?ミスをする従業員への対処方法を考える

2023/10/18 01:19

このQ&Aのポイント
  • ミスを頻繁に起こす従業員への対処方法について考えています。金型の壊れや不良品の発生など、ミスによる損害を防ぐために始末書を書かせることを検討しています。
  • しかし、始末書は一般的にはより重大な事案に対して使われるものと認識されています。他の方法でミスを改善する手段があるのか、皆様の意見を聞かせてください。
  • また、始末書を書かせたい理由は、ミスが多い従業員に対して退職を促したいという思いもあるかもしれません。良い対策方法があれば教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

始末書について

2010/10/06 18:39

プレス加工屋です。

ある従業員がミスを頻繁に起こし、金型を壊したり、
不良品を大量に生産したりしています。
例えばミス検のスイッチを入れ忘れた状態で順送の量産を
行ってしまう等です。
10人いる社員の中で1人だけが頻繁にミスをします。

金型を壊したり、不良品を発生させる度に始末書を
書いてもらいたいと思うのですが、どうでしょう?

始末書を書くことでミスに対する意識も向上すると思うのですが、
一般的に「始末書」というともっと重大なコトを犯した時に
書かせるようなイメージがあるのですが、皆様いかがお考えでしょうか?

始末書を書かせる以外に何か良い方法ってありますでしょうか?

書いていて思ったのですが、何故始末書を書かせたいか?の本当の気持ちは
「貴方だけ始末書がこんなに溜まった。辞めてもらえないだろうか?」
というところに持って行きたいと思っている自分がいたりします。

回答 (10件中 1~5件目)

2010/10/12 19:17
回答No.10

回答2の者です。

御丁重なる御礼を賜りまして恐縮です。
会社負担での社員旅行、それも海外旅行とは豪勢で、立派な経営者の会社であることを理解いたしました。当然に社員のみなさんも立派な指導を受けた社員達ばかりであろうと推察しております。そのなかで、あたかも会社の対応が不足であるかのごとく申し上げたことが的外れのようで汗顔の至りです。

ただ、御礼の中での御質問にありました「始末書」と「不具合調査書(仮称)」の違いについて簡単に申し上げます。
「始末書」は、御指摘どおり「人事資料」となるもので、当該従業員のその後の処遇に反映さえることを目的としますが、「不具合調査書(仮称)」は、「再発防止」が目的で「人事資料」にしてはいけないものです。

この「不具合調査書(仮称)」の蓄積が、多発する不具合の傾向を顕在化して、必ずや「改善」の重要な資料となるものです。御社のような立派な経営者のおられる会社では既に実施されていると思われますので、質問(試験)に対する単なる「答え」として御理解いただければと思います。

立派な会社に対しまして軽薄な回答をしてしまいましたことを御詫びいたします。失礼しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/10/09 15:01
回答No.9

回答1さんへ
読んで頂きましてありがとうございます。
今は退職して年金+仕事αの身です。退職当時を振り返ってブラック診断をしました。結果としてやや居心地が悪いとなりました。現在の会社内容は仕事が減って大変なようです。
ブラック診断の質問内容と結果の出し方に問題があると思います。
半分以上当てはまる会社が存在するのでしょうか?

2010/10/09 14:31
回答No.8

これまで従業員の人が犯したミスのデータは保存されているのでしょうか?
どのようなミスが起きるか、それを知らないでやっている従業員の人はかわいそうかと。

もしミスのデータがあれば、それをPCで清書させるとか。 そのようなデータは能力給に直結するので社内で出回っていないのかも。
 
自分で考えて仕事することになっているのかも。
その場合ほかの人から聞くしかないのでコミュニケーション能力のない人だとつらいかも。

どこかの鉄道会社の事故と同じような感じかと
社員のミスは従業員の責任ではなく会社の責任だというのが標準的な考え方だと思います

2010/10/09 13:06
回答No.7

回答6さんへ
赴任当時と
現在で
ぜひ
http://gameraider.web.fc2.com/javascript/black/black.html

をやってみてください

私が勤めているところは
106と振り切ってますが そんなところに勤めてるやつは
マゾヒストらしい

>>ブラック診断の質問内容と結果の出し方に問題があると思います。
>>半分以上当てはまる会社が存在するのでしょうか?

ここに来る回答者が勤めている会社の人たちは恵まれているらしく
ブラック会社に勤めている人が少ないみたいです

or

気が付いていない人たちです

私は数社わたりあってますが
すべて 振り切る オr ブラック確定です


業界にもよるでしょうが
技術系なら

残業・休日返上するのが当たり前の社風。
有給がない、あってもなかなか使わせない。
は当たり前です 図面描きなら



逆に 半分も当てはまらない会社なんて 本当に存在するの?
と思うぐらいです


http://gameraider.web.fc2.com/javascript/black/black.html

しかも”やわらかめ”です
本当のブラックは それこそ死人が出てます ← 労働災害ではなく 殺人事件




小さい会社なら しょうがないじゃん
大きい会社なら ブラックな会社じゃないだろ

と思われがちですが 大小は関係ないです



回答6にある鉄道会社もブラックです
たまにTVで研修特集をして 某ちゃんねるで 祭りになることも多々です
しごき → 立派に大成する = 視聴率を稼げますが それブラックですから



問題は
ブラック名会社を経営している人 & 勤めている人にとっては それが当たり前で
すぐ辞めていく人は 
へたれ 役立たず 辞めていく奴が 悪い と思われて いる
ことです





ブラック = 労働基準法守ってない
肉体的にしごき などがある 
やくざな会社

と思われがちですが



ちがう

”会社として間違ってる会社” なんです


>>始末書でも何でも書かせてプレッシャーをかけて、ついには再起不能にすれば


これって 人間として 正しいの? ← ケンカ売るわけではない
もしこれが正しいという人なら私は付き合わない


だから 回答1で それブラック 訴えられたら 負けですよ と書いたわけです




>>「貴方だけ始末書がこんなに溜まった。辞めてもらえないだろうか?」
>>ミス検のスイッチを入れ忘れた状態で順送の量産を行ってしまう
>>プレッシャーをかけて、ついには再起不能
>>不良多発
>>社内件数が凄い
>>社会保険料も増大
>>前任者は刑事事件
>>顧客からの信用低下
>>救急車が一年に3回来る事も有り近辺で評判が悪い。


原因は様々だと
経営者は言い切るでしょうが
根本的な原因の一つに


”ブラックな会社”があると思います




そのある意味解決法 の一つが

回答6

です



そんなの関係ないと 思われている経営者の皆さんは
一度ブラック診断を 自分自身 社員にやらしてみてください



映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』
を見てください
たぶん、当てはまることが多いと思います



そしてそれって、会社として正しいの?(倫理的にも)

考えてください




某ちゃんねるで”ブラック会社”有名にはなりましたが
某ちゃんねるやってる奴なんて 少数なので ブラック会社 はまだ普及してません


布教DVD
映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』
http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/

地上波ではやれんだろうなぁ そもそも映画化できたことさえ奇跡






長文になりましたが 反省はしない たぶん言いたいことの 半分も言えてない

>>「ほら、こんなにアナタは色々と会社に迷惑をかけているんだよ。
そろそろ辞めてもらいたいんだけど」

は ブラックの前兆です



もしかして 異様に体育会系ではありませんか?
この場合ブラック気がつかない場合があります


ブラックとデスマと体育会系密接な関係があります
http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/devintro/deathmarch/deathmarch/

デスマの説明
↑の1.1をお読みください

洗脳を伴うので本人は全く悪いとは気がつかないです


>>「ほら、こんなにアナタは色々と会社に迷惑をかけているんだよ。
そろそろ辞めてもらいたいんだけど」

この思想はとても危険な考えです

これがやがて
>>始末書でも何でも書かせてプレッシャーをかけて、ついには再起不能にすれば、



ミスしたら罰金



社内いじめ ← いじめてる側は いじめてると認識してません


となります
文面からみると 真黒なブラック(本人たちは全く気が付いていない)
に私は見える

>>若い社員も定着していてくれますし、小さい会社ですが、
>>仲良くやっています。オーストラリア旅行も大変楽しく
>>笑顔で帰って来られました。

これは異様

>>実際、直属の上司に対しても経営陣に対しても常に
>>つっかかり、トラブルが絶えません。
>>全社員の中でこんな態度をとるのはこの社員だけです。

これも異様です


>>もちろん旅費は全て会社持ちです。

これも異様です


実際に見てみないとわからないですが



10人いれば 考え方も違うはずなので
考え方の違う人 と 思ってください

ブラック臭の 個所



この不景気なのにオーストラリアへ社員旅行

旅費は全て会社持ちです

どうも全員参加っぽい

アットホーム感ぷんぷん


>>ブラック企業指数:7ポイント

逆に低すぎ


実際、直属の上司に対しても経営陣に対しても常に
つっかかり、トラブルが絶えません。

情緒不安定になってる


「ほら、こんなにアナタは色々と会社に迷惑をかけているんだよ。
そろそろ辞めてもらいたいんだけど」

これは とても危険な思想

どうも会社都合ではなく自主的に辞めさせたがってる


↑ここが引っ掛かる
ミスして利益が上がらないのなら 会社都合 であるべきで
自主退社させようとしているのは とても問題


どうしても、合わないのであれば
自主的にやめさせようとするのではなく 
解雇予告を 解雇すればいい

もちろん配置転換などをしてやるべきことをする




>>特に例えばミス検のスイッチを入れ忘れた状態で順送の量産を
>>行ってしまう等です。


これなんか なぜ設備側で対策をしない?

会社都合で首なんかできないと考えているのなら
それは 逆に エゴであり


切るときはすっぱり切る
この場合、解雇予告をし会社都合で

すっぱり切る

のがまともな会社
辞めさせた理由は、能力不足で充分




逆に引きとめて 自主退社に追い込むのは ブラックな会社 です




たぶん、ほとんどの人は逆に思ってる
といいつつスパスパ切りすぎるのも ブラックですが

一応リンク
http://beauty.geocities.jp/da_panda51/kijun.html

リンク先抜粋
そもそも会社というのは利益をあげる集団であって、仲間作りの場ではない。



利益が上がらないので辞めてもらうのは会社として   正当

逆に精神的に追い込んで、自主退社に追い込むのは   異常

とあおっておいて 首にしたら大変なので
一応書いておくが


設備を壊した 不良を出した 損失を出した などは 
解雇理由では 正当な理由ではない
作業標準を作っているようだが
それでもミスするから も 正当な理由ではない

労働基準法違反 まあ、ほとんどの会社が守っていないが




一応始末書の件も書いておくが
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/simatusyo.html


ちなみにたぶん
始末書を 書くと

今後 気をつけます という 締めくくりになると思うが
気をつけて不良がなくなるのなら世話はない

このへんはISO9001の話


ヒューマンエラーでいろいろ調べてください




始末書何枚で 解雇 という 就業規則もあるが これに対しては あくまでも灰色

もう一つ

自己都合と
会社都合による 損失

退職した場合 
•雇用保険被保険者離職票-1、離職票-2
•雇用保険被保険者証
等を持って ハローワークにで失業給付の手続きをするのですが


•雇用保険被保険者離職票-1、離職票-2

これ会社発行 下手すると 1か月以上かかるところもある
その場合 労働基準局または、ハローワークに即刻駆け込み その旨を言う

役所仕事なので書類が提出されてからしか処理がされない
= 一か月遅れれば 1か月無給
ふつうは1週間もあればできる←即日発効も可能



1週間の待機
会社都合 自己都合 であろうが 1週間は無給


ここからが 自己都合 と 会社都合では大きく変わる
会社都合では そのご 待機期間がなく 給付対象者になるが

自己都合の場合さらに3カ月待機期間となり 無給である



そして給付期間にも差が出る
http://www.1sitsugyou.com/basic/kyufunissu.htm




近頃の奴はすぐ辞める とか ほざいているやつは
このことを知らない でいってるだけ



自己都合で辞める奴は
ふつう
上記のことを知らないアホなやつか
よっぽどのことがたまってるやつ


そのことを理解せず 自主的に辞めるように追い込んだり
書類を偽造、辞めさせる段階で、何も説明せずハンコを押させる
するのは

偽善であり(単に自分の手を汚したくないので 精神的に追い込みをかけている)
追い込みをかける借金取りと一緒です




どうせ首なら
すっぱり切ったほうが 精神的にも経済的にも追い込まれない




まーーーーーーったく理解されてないが
むしろ良いことをしたと思ってる ところが多い

お礼

2010/10/12 10:01

アドバイスありがとうございます。
木曜日から四泊五日でオーストラリアへ社員旅行に行っており、
お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

ちなみに
ブラック企業診断を行ったところ、
標準レベル(ブラック企業指数:7ポイント)でした。

若い社員も定着していてくれますし、小さい会社ですが、
仲良くやっています。オーストラリア旅行も大変楽しく
笑顔で帰って来られました。
もちろん旅費は全て会社持ちです。

ブラックな会社ではないと思っていますが、ブラックな会社と
思っている社員もいるかもしれません。

残業代は労基法にのっとり満額支給(当然ですが)。
サービス残業は一切なし。休日出勤も皆無。
有給もみんな自由にとっています。
かなり社員を大事にしている会社だと思っていますが、
今回、対応に悩んでいる件の社員にとってみれば
これでも超ブラックな会社ってことになるんでしょうね。

実際、直属の上司に対しても経営陣に対しても常に
つっかかり、トラブルが絶えません。
全社員の中でこんな態度をとるのはこの社員だけです。

会社に不満があれば辞めればいいのに・・・と思うのですが、
なかなか辞めてくれません。
そりゃそうだろうと思います。だって、ウチは給料も良い方だと
思いますし、社内の雰囲気もよい。労基法は遵守している。

そんな社員に対して堪忍袋の緒が切れそうなので、
始末書等を蓄積していってもらい、
「ほら、こんなにアナタは色々と会社に迷惑をかけているんだよ。
そろそろ辞めてもらいたいんだけど」
と、持っていけないかなぁ、と思います。

同じ依願退職でも本人に納得してもらって辞めて頂きたいのです。
怒鳴りあいでお引き取り願うのは本望ではありません。

質問者
2010/10/09 09:01
回答No.6

以前プレス工場を任されていた者です。恥ずかしい経験談です。
(プレス機:60t~400t約20台、プレス従業員約40名)
赴任当時は
・不良多発→特定者も多いが、他も有り社内件数が凄い。
・重大事故頻繁→左指3本が無い者もいて、前任者は刑事事件となり起訴さ れた。社会保険料も増大。顧客からの信用低下。
 救急車が一年に3回来る事も有り近辺で評判が悪い。
対策として、
・プレス機メーカーエンジニアと安全対策、不良対策に就いて相談。
 予算が有るので順番を決め毎期拡充して行く。
 技術・品質の担当者を別に決める。それ迄は各係長が対応
・パートさんでも金型交換ができる事を目指し設備改造、教育
・職場懇談会の毎月開催、不良内容と対策・安全事項に就いて。
 期毎に件数と来期目標に就いて、その他社内連絡事項など。
・不良・対策報告書の様式・規定作成
・始末書の様式・社内規定作成。
 始末書3枚で懲戒・訓告処分等が有る事を社内規定に明記。
 (重大な損失等に就いては以前より規定)
その他色々、会社として出来うる限りの事をしてそれでも規律に反する事が有れば始末書は仕方が無いと思います。
上記結果として
・無災害日数のインターバル毎回更新
・不良・経費の激減により利益増
・まじめでない者が居ずらくなり自分から退職。
等などですが参考にできたらと思います。
最後に私で6人目の回答ですが記載された方は真剣に考えて頂いていると存じます。すぐに御礼でもされるのが礼儀じゃあないでしょうか。
管理者として疑います。

現在多忙になり十分な回答ができませんがお許しください。
順不同となりますが私の考えです。お役に立つかどうか分かりませんが?
・私だったら1ヶ月の給与増にてやめてもらいます。

その前に以下の事を考えます。
・本人や仲間・上司はどの様に考えているのか?→胸の奥のどす思いを知る
 個々にお互いの本音をぶつける。飲みに誘う等
・本人に自覚させる→責任。仲間の負担増。
・会社に損害を与えた具体的な説明(金額、顧客の信用低下)
・会社に損害を与えた事が、従業員全体にも影響している事
・まじめな人が馬鹿を見ない体制・雰囲気作り
・社内規定・規則の改訂・充実→配布→説明会
・企業は存続する為に業績を上げ続けなければならない事の徹底
忙しいのでこの程度ですみません。

お礼

2010/10/12 09:41

アドバイスありがとうございます。
木曜日から四泊五日でオーストラリアへ社員旅行に行っており、
お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
オーストラリアからでもネットに繋いでお礼をするべきだったと
深く反省しております。

apuraito様、大変経験が豊富な様で感服しております。
弊社のようなブラック企業にコンサルタントに来て頂ければ、
弊社も大発展するような気が致します。

さて、始末書の件ですが、例えばどのようなトラブルが発生した時に
始末書を書いてもらうのが適切なのでしょうか?

例えば、作業標準書に「ミス検のスイッチを入れる」という
項目があるにもかかわらず、スイッチを入れ忘れ、金型を
大破させてしまった場合に始末書は大袈裟すぎますでしょうか?
大袈裟すぎる場合、始末書ではなく、どういった報告のさせ方が
ありますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。