本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車のエアー機器についてなのですが)

電車のエアー機器についての変化とは

2023/10/18 01:44

このQ&Aのポイント
  • 電車のエアー機器には、運転士のワイパーやドアエンジンもエアー駆動から電動への変化がありました。
  • 変えた理由は、インバータ制御の導入によって効率的なエネルギー利用が可能になったためです。
  • 電動化により、製造コストやメンテナンス費用の削減、使用上の利便性の向上が期待されています。
※ 以下は、質問の原文です

電車のエアー機器についてなのですが

2010/09/13 11:43

抵抗制御の頃は運転士のワイパーやドアエンジンもエアー駆動でしたが、インバータ制御のあたりから電動に変わっています。 変えた理由はどこにあるのでしょうか?
また、電動になった機構はその他に何があるでしょうか?
製造コストやメンテナンスや使用上の差異、という点になりますが。
仕事に絡むとはいえ、ちょっと趣味的すぎる話ですいません。。。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/09/13 16:29
回答No.1

エアー制御すると
電気に以外にエアー配管が必要に メンテナンス 製造コストもかかります

電車では連結という処理があるので そこが難しいらしいです
某パノラマカーを懐かしく 調べていたとき
そんな話を見ました

パノラマカー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%847000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

連結
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Meitetsu7000Coupling.JPG

連結部
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Meitetsu_7000_Series_EMU_005.JPG


現行機
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%841000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

正面
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nagoya_Railway_1000.jpg

すっきり

正面新型
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nagoya_Railroad_-_Series_1030_-_01.jpg

すっきり


合体は男のロマンなので 複雑のほうがかっこいいですが
まあ、時代の流れなんでしょうね

お礼

2010/09/14 08:53

え~、話の核心としては、
設備のエアアクチエーターを電動化する事の良し悪しなのですが、
ちょいと回り道してみました。
不特定多数の乗客相手だと視点も違うんだろうな、と。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。