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電車のエアー機器についての変化とは
2023/10/18 01:44
- 電車のエアー機器には、運転士のワイパーやドアエンジンもエアー駆動から電動への変化がありました。
- 変えた理由は、インバータ制御の導入によって効率的なエネルギー利用が可能になったためです。
- 電動化により、製造コストやメンテナンス費用の削減、使用上の利便性の向上が期待されています。
電車のエアー機器についてなのですが
2010/09/13 11:43
抵抗制御の頃は運転士のワイパーやドアエンジンもエアー駆動でしたが、インバータ制御のあたりから電動に変わっています。 変えた理由はどこにあるのでしょうか?
また、電動になった機構はその他に何があるでしょうか?
製造コストやメンテナンスや使用上の差異、という点になりますが。
仕事に絡むとはいえ、ちょっと趣味的すぎる話ですいません。。。
回答 (1件中 1~1件目)
エアー制御すると
電気に以外にエアー配管が必要に メンテナンス 製造コストもかかります
電車では連結という処理があるので そこが難しいらしいです
某パノラマカーを懐かしく 調べていたとき
そんな話を見ました
パノラマカー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%847000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
連結
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Meitetsu7000Coupling.JPG
連結部
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Meitetsu_7000_Series_EMU_005.JPG
現行機
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%841000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
正面
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nagoya_Railway_1000.jpg
↑
すっきり
正面新型
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nagoya_Railroad_-_Series_1030_-_01.jpg
↑
すっきり
合体は男のロマンなので 複雑のほうがかっこいいですが
まあ、時代の流れなんでしょうね
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お礼
2010/09/14 08:53
え~、話の核心としては、
設備のエアアクチエーターを電動化する事の良し悪しなのですが、
ちょいと回り道してみました。
不特定多数の乗客相手だと視点も違うんだろうな、と。