本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トリクレン洗浄に強い樹脂を教えてください)

トリクレン洗浄に強い樹脂とは?

2023/10/18 04:24

このQ&Aのポイント
  • 金属製品を傷つけずに洗浄できる樹脂の一つに、トリクレン洗浄に強い樹脂があります。
  • ベークライト樹脂はトリクレン洗浄には適していません。
  • トリクレン洗浄に強い樹脂には他にもいくつかの種類が存在します。
※ 以下は、質問の原文です

トリクレン洗浄に強い樹脂を教えてください

2010/06/24 09:32

現在金属製品を傷つけないように樹脂ではさんで洗浄できないか検討しています。
しかしその前にトリクレン洗浄に強い樹脂が何か分かりません。ベークライト樹脂がそうではないかと思ってはいるのですが、実際分かりません。

よろしくお願い致します

回答 (3件中 1~3件目)

2010/06/26 18:39
回答No.3

小生はこのような場合、ベークライト樹脂等を製造しているメーカーに参考になる
耐薬品リストはないでしょうか?と確認します。

トリクレンは、多分最新の耐薬品リストにはないでしょうが、訳を話し古い耐薬品データ
をFAX又はMail送信してもらう事は可能と考えます。

お礼

2010/06/29 08:37

ありがとうございます。
現在メーカーに確認中です。

なかなか良いものとは言えず。難しそうです。
後は顧客との相談でどこまでのものを作るかのレベルを決めて行きたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/06/25 19:37
回答No.2

トリクレンの使用は環境問題で駄目だと思いますが如何か。
宜しく。

お礼

2010/06/29 08:34

なるほど 確かに・・・
まずはそれに対して精査する必要がありそうですね。

ありがとうございました。

質問者
2010/06/24 09:43
回答No.1

工程の補助部材であって、溶けて製品にくっついたら差障りが出るが、膨潤や欠けるぐらいは大丈夫・・・と、気楽に考えて良いのでは?

大昔にトリクレンは追放してるが、エポキシは大丈夫でした。PPS、PEEKなどスーパーエンプラを奮発するまでもないと思います。

調査無しで回答して後調べ・・・

http://www.kayo-corp.co.jp/common/pdf/pla_proof.pdf

耐性一覧では、エポキシは×。ベークは◎
しかし間違いなくエポキシと、△のPPを洗ってました。

劣化即アウトで無い限り大丈夫です。

お礼

2010/06/24 09:57

すばやい対応ありがとうございます!
確かに樹脂が欠けたりするくらいは全然OKと考えておりました。

ベークライトであれば安価ですし、消耗品的な感覚で捕らえ、進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。