本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂のゲル化時間について)

炭素繊維に塗布する樹脂のゲル化時間による製品の変化について

2023/10/18 05:33

このQ&Aのポイント
  • 炭素繊維に塗布する樹脂のゲル化時間が変わると、熱圧成形後の製品の厚みやかさ密度にも変化が生じる可能性があります。
  • プレスの時間・温度・圧力は同じ条件でも、樹脂のゲル化時間が異なる場合、製品の厚みやかさ密度が異なる可能性があります。
  • 炭素繊維に塗布する樹脂のゲル化時間は、製品の性能に影響を与える重要な要素であり、適切なゲル化時間を設定することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂のゲル化時間について

2010/05/27 14:17

炭素繊維に塗布する樹脂のゲル化時間によって、熱圧成形後の製品厚み、かさ密度は変わるでしょうか? なお、プレスの時間・温度・圧力は同条件です。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/05/27 17:11
回答No.1

ゲル化時間は樹脂の硬化速度に関係してきますので、成形時間が短かったり
成形温度が低い場合などは、条件によって未硬化状態になる可能性があり、厚みや密度に影響が出るように思います。
もちろんゲル化時間がどのくらい違うのかによりますが、メーカー仕様での許容範囲内のものを選ぶべきと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。