本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅の物性について詳しい方、教えてください。)

銅の酸化特性と具体的な酸化開始温度について教えてください

2023/10/18 08:42

このQ&Aのポイント
  • 銅の酸化特性について詳しく教えてください。具体的な酸化開始温度も知りたいです。
  • 銅は一般にどのくらいの温度から酸化するのかについて教えてください。プレートと微粒子での酸化の違いも知りたいです。
  • 純銅の場合を想定した酸化の開始温度について教えてください。また、表面処理などの条件によっても変わるかもしれませんので、それについても教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

銅の物性について詳しい方、教えてください。

2010/03/01 09:54

いつもありがとうございます。
銅の酸化特性について教えてください。
特に具体的な酸化開始温度が知りたいです。

一般に銅は何度くらいから酸化するのでしょうか?
(プレートの場合と、微粒子の場合で違いがあると思いますが。。)

表面処理等の条件でも変わると思いますので、純銅の場合を想定した
ご回答お待ちしてます。


よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/01 13:20
回答No.2

参考になりそうな資料を添付します。

酸化銅皮膜のテンパーカラーについての参考資料を下記します。

http://www.mac-wire.com/products/data/cp_technical.html#temper

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/01 10:29
回答No.1

経験上からも常温で酸化すると思いますが?
下記によると

『酸化皮膜除去後空気中に2 時間放置した銅表面には約0.4 nm厚の
 Cu2O が生成していた』(成長速度のグラフ)(参考文献が更に詳しい?)

水酸化物、炭酸化物の生成について、CuO が何度からなのか とかは判りません。
膜の強度、導電性などの性状もアルミよりかなり異なると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。