本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:衝撃試験下での強度検討につきまして)

衝撃試験下での強度検討について

2023/10/18 14:40

このQ&Aのポイント
  • 加速式衝撃試験装置を使用して板金の箱状のものが衝撃力に耐えられるかを検証したい
  • 試験条件は加速度588m/s^2 (60G)、作用時間11±5mSとする
  • 製品重量5kgの場合、作用面に加わる力は2940Nであると推測
※ 以下は、質問の原文です

衝撃試験下での強度検討につきまして

2011/07/11 15:02

加速式衝撃試験装置を使用して、
下記の衝撃試験条件にて試験した場合に、板金の箱状のものが衝撃力に耐えられるか、計算したいと考えております。

・加速度:588m/s^2 (60G)
・作用時間:11±5mS

この場合、製品重量5kgとするとごく単純に

5kg*60=300kg
300kg*9.8=2940N

この値が作用面(取付面?)に加わると考えて、
応力計算にて評価すれば良いのでしょうか?

また、何か間違い等ありましたらご指摘下さい。
宜しくお願い致します。

ご回答頂いた皆様、有難う御座いました。

それぞれご好意で回答頂いた中でご面倒をかけてしまい大変恐縮です。
ですが、それだけに私にとっては大変参考になるお話し、資料でした。

改めてじっくりと理解しながら勉強したいと思います。

個別では難しかったので、こちらに書かせて頂きましたが
重ねて御礼申し上げます。

皆様に頂いたアドバイスや資料などを見て改めて考えてみました。

そこで 力積 は 力F では無く、運動量P と同じような概念と解釈しました。

この場合、
2940N*0.011S = 力F では無く、力積(運動量P)となる為、
加わる力Fは単純に2940N で良いのでは? という自分なりの結論です。

理解できていなかったら・・お恥ずかしい限りです。

回答 (7件中 1~5件目)

2011/07/12 13:28
回答No.7

後(ご)の先(せん)、アフターユー さんは
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=256721&event=QE0004


>昔の人間なんで、力×距離も、**の重さの物を##まで運ぶも、旧単位系を使用していたので、
>kgやkgfを使用するため、Dimentionの観念が曖昧だったのかもしれません。

とか、

>Dimensionが違うの意味が理解できなくて、正直困ってました。

とか、

>Dimensionが違うとの記述は、tigers さんの記述なので意味が不明です。

とか、
御自身で書かれていますよね。

>E=1/2mV^2 は運動エネルギーというニッチなディメンションです。

ほうほう、メジャーなディメンジョンと、マイナーなディメンションがあるのですか?

どこにそのような記載があったのか御教授頂けると幸いですw

>小生が記述した内容に当該しないので、ニッチなディメンションと記述しました。

オレオレ基準の技術屋って・・・・・orz

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/12 11:02
回答No.6

質問者さん、1Nの涙 さん、tigers 君

力積に関しては、少し難解ですが以下のURLを確認下さい。

(ISO規定に準拠中のJIS規定みたいな、細かな矛盾があり難解です。特に、tigers 君が
指摘しているディメンションが。でも、MKS単位教育を受けているので苦にはなりません)

tigers 君

係わりを持ちたくないと宣言したので、回答(4)の前文や回答(6)は止めてください。
E=1/2mV^2 はエネルギー計算の中の一つの計算式です。
そして、小生が記述した内容に当該しないので、ニッチなディメンションと記述しました。
マイナーの意味ではありません。(もう、……は 終りにします)



質問者さんへ

大まかな原則としてとらえてください。
最初から細かく考えると、力の大小さえ逆に考えるようになるので。

2011/07/12 10:44
回答No.5

tigers 君
E=1/2mV^2 は運動エネルギーというニッチなディメンションです。

ディメンジョンを知らないと宣言したのではなく、昔はMKS単位(m;メートル、
k;kg、S;sec)で、kgやkgfやNの概念と記述が曖昧になっていて解り難いと説明
したまでです。(質問者も同様の勘違いをしている事をくみ取る大らかさも必要)

tigers 君こそ、係わりを持ちたくないと宣言したので、回答(4)の前文のような
記述は止めて下さい。
iwanaiだけで充分です。

2011/07/12 09:08
回答No.4

>>エネルギーの観点から考えますと、力×距離×時間となります
>あら?エネルギーってE=1/2mV^2 じゃなかったか

ディメンジョンを知らないと宣言した回答(1)さんの回答を
真面目に取っちゃダメですw
力積は(F*s)のディメンションなので、(力×時間)の次元です。

エネルギーは、言われるとおり(mv**2)のディメンジョンを持ちますので
対象の質量により変わります。

回答(1)さんのディメンジョン論は、自己主張に重点を置くので判りにくいうえ
変な脳内変換過程で歪んでるので信じちゃダメですね。

>火に油を注いでしまった感がありますね・・・すみません

大丈夫だ、問題ない。

公共の場での発言ですから批判を受けるのは仕方ないことです
間違えてたら訂正すればいいんです。
正しいと思ったらちゃんと論争すればいいんです。

「回答(1)さん」と記述しているのに
何故ID固有名をわざわざ指名して、自己主張の塊のような投稿をするのか?

特にもう一人の方は、IDとは別の呼称で呼んでるのは中傷の意味を込めてるのか?
とかも、いつも疑問に思う点ではありますね。

お礼

2011/07/13 10:09

ご回答有難う御座いました。

ディメンションという概念・・(単位?)
恥ずかしながら知りませんでした。

今回色々とキーワードを頂きましたので、
改めて自分なりに調べて勉強してみようと思います。

また何かありましたらご教示頂ければ幸いです。

質問者
2011/07/12 06:58
回答No.3

実は、数学と材料力学は好きなのだが物理学になると苦手になってしまいます
何故なのかは分らないが、日本語の曖昧さからくる分り難さではないかと思う
ちなみに、力積を訳すと?Impulse;衝撃,力学力積 っとなっている
では衝撃は?・・・〔激しい打撃〕a shock; 〔衝突による〕an impact
増々混乱w しかし、Deep Impact ならば感覚的に良く分りますよ

>エネルギーの観点から考えますと、力×距離×時間となります
あら?エネルギーってE=1/2mV^2 じゃなかったか?m=W/gだから?
力積って確か・・・力×距離 だった筈だが・・・次元はあっているのかな
仕事というのもあった、確か、力×距離 だったような気がするが根性^2か

そもそも、質量と重量(地球上では略同じ)を分けるだけでも混乱してしまう
先日、キャスターメーカーのカタログには耐荷重が、daN(略kg)されていた
デカニュートンとは、聞きなれないが、たまに使う度に調べ直してしまいます

また、数学的に説明を続けるならまだ分るのだが、これをバットとボールとか
の例え話にされると、逆に何か却って論点がズラされている気がしてしまう
そういう意味から、岩魚内さんの方は実に論理的で非常に判り易く思えますが
そう思うのは私だけか・・・長文失礼しました

↓のような説明ならば私には理解し易い
http://fnorio.com/0062impulse_&_momentum1/impulse_&_momentum1.htm

火に油を注いでしまった感がありますね・・・すみません

仕事=力×距離=根性^2 相撲のように心技体が揃ってナンボか
仕事×時間=( 力×距離 )×時間=根性^2×サービス残業? いやだぁ
仕事=創造×工業力学×遊び心。。。持論だが、面白くないものは続かない

お礼

2011/07/13 10:05

ご回答頂き有難う御座いました。
お話しも面白かったです。

私は文系出身でもあり数学も物理も苦手で勉強中です。
ご紹介頂いたURLの資料も参考にさせて頂きます。

またなにかありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。