本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エキセンメタルとは?)

エキセンメタルとは?

2023/10/18 17:20

このQ&Aのポイント
  • エキセンメタルとは、連結継手の一種で、両端に軸穴を必要とします。
  • 穴間ピッチ公差や製作誤差・組付誤差を考慮する際には、調整機能が必要です。
  • エキセンメタルは、穴側で調整することができる材料ですが、詳細な内容は明示されていません。
※ 以下は、質問の原文です

エキセンメタルとは?

2011/04/17 02:05

両端に軸穴を必要とする連結継手を設計しています。
穴間ピッチ公差や製作誤差・組付誤差を考えた時に
調整機能が必要なのですか、穴側で調整出来ないか考えた時に
ネットで調べたらエキセンメタルという材料(?)が
あることが分かったのですが、詳しい内容は明記されていませんでした。
エキセンメタルについて詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授願います。

http://www.kogen-rail.com/511_2.htm

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/17 05:43
回答No.1

>ネットで調べたらエキセンメタルという材料(?)

材料では無いです
エキセントリック(偏芯)メタル(軸受)を省略した表現です
軸受けの内径と外径の中心が偏芯しているので
取り付け角度位置により偏芯量の2倍軸間距離が
調整出来ます(荷重の掛かり方によっては調整量は
もっと少なくなります)

ご質問の問題を解消するための方法としては
調心軸受けの方が合目的的だと思います

お礼

2011/04/17 18:53

回答ありがとうございます。
言葉の意味は納得出来ました。
調心軸受けだと購入品のベアリングに該当すると思いますが
予算の都合上、使えるかどうかで悩んでいます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/18 15:12
回答No.2

穴側でも、軸側でも可能と思います。(貴殿の仕様が不明確なので断言が…)

穴側は、エキセンメタル
軸側は、偏芯軸(偏芯カムフォロアの様に、回転角度で詳細寸法を現合で調整する)
使用方ができます。

お礼

2011/04/30 09:02

お礼が遅くなりすいませんでした。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。