このQ&Aは役に立ちましたか?
S45Cの低温時の引張り強度等の材料特性値
2023/10/18 17:44
- S45Cの低温時の引張り強度などの材料特性値について知りたいです。
- 自動車用電装モーターの構成部品に使われているS45Cの材料特性データが-40℃の低温時について知りたいです。
- ネットでの検索では思うようなデータが得られず、S45Cの低温時の材料特性について困っています。
S45Cの低温時での引張り強度等の材料特性値
2011/03/25 10:51
お世話になります.
早速ですが自動車用電装モーターを生産しております.
その構成部品にシャフトがあり、材質がS45Cなのですが
S45Cの-40℃低温時の材料特性データを知りたいのですが
どなたか教えて下さい.ネットでも検索してみたのですが
思うようなデータが得られづ困っております.
回答 (2件中 1~2件目)
引張り特性ではありませんが、SC材のシャルピー衝撃値の低温特性を示し
ているサイト(P-23参照)を下記しておきます。-20℃から-50℃位で急激に
脆化し、低下しています。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
低温では
降伏点、引張り強さ ↑
伸び、衝撃値 ↓
http://www.hitachi-valve.co.jp/pdf/cat20.pdf
SC49鋳鋼なので、まぁ親戚程度のデータ。
P.2 第1~4図
耐衝撃性低下は劇的だが、これほど酷くはないかもしれない。
引張り強さを元にする計算で云々できず、低温脆性による耐衝撃性低下の評価が必要になります。
S45Cでデータ探すより、圧力容器の計算では温度の考慮があるようなので、それらに使用される類似鋼種で探す方が早いかもしれません。
鋳鋼 ≠ 鋳物 伸びの値で普通鋼との違いの程度が推定出来ます。
SC鋼の低温データを見付けにくいのは、そういう使い方をする場面が少ないからだと思います。構造物ならSS・・・の類。
低温用鋼なら当然データが豊富で、用途も寒冷地でなくとも液化ガスのタンク、パイプ、バルブとかがあるから。
極地でのクルマも内部まで-40℃になったらバッテリは・・・?
お礼
2011/03/25 16:54
回答有難うございました.
鋳物という事で若干不安はありますが、参考にさせて頂きます.
今後とも宜しくお願い致します.
お礼
2011/03/25 16:52
お忙しいところ回答頂き有難うございました.
添付データを参照しました.確かに急激に0.31%までは急激に
変化しているように見受けられます.
参考にさせて頂きます.今後とも宜しくお願い致します.