本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたの会社にこんな社員はいますか?)

こんな社員はいますか?足を組んで仕事をする人

2023/10/18 18:17

このQ&Aのポイント
  • 私の会社には、仕事に取り組む姿勢や態度が気になる社員がいます。特に問題なのは、足を組んで仕事をすることです。他の社員と比べても仕事の成果が出せず、真面目さやスキルも低いと感じます。一般的には、足を組んで仕事をすることは好ましくないと考えられていますが、中小の会社ではあまり問題視されないのかもしれません。皆さんの会社にはこんな社員はいますか?
  • 足を組んで仕事をする姿勢や態度が気になる社員が私の会社にいます。彼は真面目さに欠け、仕事の成果もあまり出せません。私は足を組んで仕事をすることには否定的で、一般的にも好ましくないと考えられていると思いますが、中小の会社ではあまり問題視されていないのかもしれません。皆さんの会社にはこんな社員はいますか?どう思いますか?
  • あなたの会社には足を組んで仕事をする社員はいますか?私の会社にはそんな社員がいますが、私はその様子が気になります。彼は仕事の成果があまり出せず、真面目さやスキルも低いと感じます。一般的には、足を組んで仕事をする姿勢や態度は好ましくないとされていますが、中小の会社ではあまり問題視されないのかもしれません。皆さんはどう思いますか?
※ 以下は、質問の原文です

あなたの会社にこんな社員はいますか?

2011/03/17 12:24

人のことをとやかく言うのは良くないことかも知れませんが・・・

小さな機械メーカで機械設計をしています。
うちの会社には、こんな社員がいます。


特に真面目でもありません。むしろ不真面目。
油断すると仕事をサボる傾向がある。
素行は普通以下。
高校生レベルの次元の低さ。
専門スキルない。
ビジネススキルない。
他の人に比べて良い面が見当たらない。
遊びで付き合うくらいなら楽しいかもしれない。(バカなことばかり言うから)
そんな人がいます。年齢は若手から中年の間といったところです。
社会人経験もある人です。

その人の仕事に取り組む姿勢や、態度がどうも気になります。

その内の一つに、皆さんの会社にもこんな人はいますか?
または世間的に普通なんでしょうか?
それは、仕事をしている時に、足を組んで仕事をするんです。
デスクワークのため椅子に座っています。足を組みたくなる時があるのかもしれません。
私の感覚では、足を組んで仕事と言うのは考えられません。
その人は、始業開始から就業まで足を組み続けているわけではありませんが、
1日数回は足を組んでいます。(組んだり普通に座ったり)

まだ上司ならわかります。

しかしこの社員、冒頭にも述べたように、
殆ど仕事が出来ないのです。
これでいて、この態度はないだろ?と思います。

私は、仮に仕事が出来たとしても、
仕事をする上で、足を組みながら仕事をする感覚がわかりません。

世間的にどうなんでしょうか?
中小の小さい会社では、あまり細かいところは気にしなく、
ざっくばらんな感じで仕事をしてもあまりうるさく言わずに、
おおらかなんでしょうか?

仮に仕事で成果を出していれば、足を組むくらいどうってことないのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

仕事をする態度ではないと思いますが皆さんはどう思いますか?
私の頭がかたいだけでしょうか?

どんな意見でも構いません。
皆さんの意見をお待ちしております。

回答 (20件中 1~5件目)

2011/03/25 16:00
回答No.20

私見ですが、
人には理解できる枠というものがあると思います。
あなたの言う「わからない」というのは理解の枠の外にあることですね。
他人と出会った際に、その人が理解の枠外にいた場合、
その人を否定するか、その人を知るために自分の理解の枠を広げる努力をするか
前者は簡単です、1秒もかかりません。
後者は難しいですね、そしてこれこそが人付き合いの難しさ、社会の難しさだと考えております。
回答(1)の方は後の回答でも一度もあなたを否定してはおりません。
このような方の意見こそ材料として今一度考えてみるべきではないかと考えます。
私は回答(1)さんのような方が上司や仲間であれば最高だと思います。
いつか追い抜いてやろうとも思うでしょうが笑

以上少し抽象的にまとめてみました。

お礼

2011/08/03 06:33

回答ありがとうございました。

考え方を、考え直そうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/23 10:56
回答No.19

>見習いたいと思わないです、そんな人間性の人を。

そんな人間性の#1です。

>しかもそれをよく言えたもんですね。

私の人間性を否定し、私の回答に対して

『よく言えたもんですね』

とまでいわれるとは思いませんでした。悲しい限りでございます。

しかし1点だけ言わせて下さい。
仕事における優先順位とは何でしょうか?

もの造りの最先端となる、設計、開発業務において
私は、IdeaとCreativityを大事にしたいと思っています。

私は、業務態度より上記を優先しています。

そして人には個性があります。その人によって、
その人の得意分野を引き出せる、Situationが異なるはずです。

各個人の能力と適正を把握して、最大限に発揮し
チームの機能を底上げするのが、マネージメントの仕事のひとつかと
思います。

彼が、遊んでいるのはマネージメントの責任です。


ちなみに私は、開発(エンジニアリング)だけでなく、
企画、営業、マーケティングもやっています。
結果を出せば、業務中に寝るのもOKと思っています。
会社がそれを、許さないのならば
どうぞ、クビにしてください、と言う気持ちです。

それから、

>私服でBGMありって会社はあるんでしょうか?

私の会社では、問題なくOKです。

お礼

2011/08/07 22:47

ありがとうございました。

質問者
2011/03/20 09:06
回答No.18

ふと気付くと、こんな質問が投稿されてた・・・
いろんな方が既に回答されてますが、私も個人的な意見というか
感想を。
仕事をするとかサボるとか、スキルが高いとか低いとかは多分に“主観”
というものが入り込むと思いますので質問者の文面から判断するのは
避けたいと思います。
ただ“仕事をする上で、足を組みながら仕事をする感覚がわかりません。”
という点に関して。
個人的には、これを問題にする感覚の方が理解できません。
顧客を前にして横柄な態度を取るとか、あるいは職場で机に足(脚?)を
投げ出してるとかなら別ですが通常のデスクワークの中で“脚組み”程度を
問題にされたら精神的にまいってしまいそうです。
禅僧の修行じゃないんですから。

質問者の職場では、問題視されてる社員以外の方は、仕事中脚も組まずに
まっすぐに前だけを見て、仕事に関係すること以外、一言も声を発せずに
仕事をしてるんでしょうか?
私だったら、こういう職場は1週間耐える自信ありません。

ついでに一言
回答(8)さんの意見にまったく同意。
仕事に取り組む姿勢に上司も部下もないと思います。
そこに区別をつける価値観も私には理解不能。

お礼

2011/08/07 22:48

ありがとうございました。
上司であろうが誰であろうが、礼儀があります。
人を選ぶようなことはしてはいけないと思います。
人によって取り組む姿勢を変えるのはおかしいと思います。

質問者
2011/03/19 17:48
回答No.17

最近は、企業も従業員を定年まで守るという存在では無くなって来ているので
従業員にばかり企業を守るという姿勢を期待するのも時代遅れという感じもします。
同僚として仕事上の迷惑被っていればその姿勢はどうよ?と思うのは当然ですが
それは職場としての一体感が乏しい結果なのかなあとも思えますし。

問題の本質は質問者さんの性格のような気がします
結局、自分は真面目に仕事をしているのに、問題の人物は不真面目なのは不公平だ
という訳でしょう?
そういう点をあまり厳しく言い出すと
同じ時間仕事をしているのに給料が違うのはおかしい。
喫煙者がタバコ休憩をするのはけしからん。
障害者が車椅子で通路を塞ぐのは仕事の邪魔だ。
と嫉妬なのかモラルなのか弱者排除なのか判らないラインにまで到達してしまいます。

外回りのような仕事じゃなければ、
仕事態度とか姿勢とかが「仕事の結果」に優先される事は無いと思います
仕事中の正しい姿勢とは「もっとも効率の上がる姿勢」です
変な姿勢でも鼻くそほじってても仕事として結果が出るほうが
会社にとっては「良い人」なんです。
仕事態度を会社が問題としないのであれば、気にするだけ損してる気がしますよ。

まあ、ここでも読んでくだされ
http://d.hatena.ne.jp/gallu/20081114/p1

お礼

2011/08/07 22:50

ありがとうございました。

質問者
2011/03/19 12:14
回答No.16

設計なぞはクリエイティブな環境なので


議論は活発にしないといけない
上下関係で無理やりひずましたり すると
良い製品はできない
この場合の上下関係は破たんさせたほうがよい
そのためにネットを出したんだが



ただし意見が2分し最終判断をしないといけない場合
上の立場が決める
上の立場が責任をとるんだけど、逃げて下になすりつける奴大杉



問題になるのが上下関係や人間関係・態度を重んじるがために不良や
良いアイデアが握りつぶされてしまうこと


この場合、姿の見えないネットの世界は役立ちます
ネットは見えない世界なのでカオスです



小学生にへこまされたり、年代の違う友達ができたりね
社会人というか人間としてネットはいいよ
人種の壁もないし年代の壁もないから
考え方が変わるかもしれない
特にネトゲーは若い人たちのほうが強いので
上下関係が反転してる




まあ、ネットも
暴言・中傷も多いけど
吐く奴は吐くし ここにもたまにいる
その時はなんだかな―なんだけど




阪神大震災ではIT革命が起きたし
今回の自身でも何かしらの変化はほしいね


人間不幸のどん底におちると丸くなる
質問者もそれに賛同する人も地に一度も落ちたことがないんだと思う


24時間TVに寄付したり
義援金送ったりするだけはエゴなんですよ


駄文すいません

お礼

2011/08/03 22:35

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。