本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャリーなどの取っ手)

キャリーなどの取っ手を探しています

2023/10/18 21:34

このQ&Aのポイント
  • キャリーバックやキャリーカートなどの伸縮式の取っ手の部分だけの部品を探しています。キャリーカートを分解して使用している形ですが、部品のみを購入したいと考えています。
  • 部品のみを売ってもらえないため、直接部品を製作している所から購入したいと思っています。50~100個単位での購入を考えています。
  • 捨ててしまう部分の費用や時間の手間を省きたいため、キャリーバックやキャリーカートの取っ手部分だけを購入したいです。メーカーさんから部品を購入できる場所を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

キャリーなどの取っ手

2012/10/18 00:33

初めて質問の投稿させて頂きます。

いま、キャリーバックやキャリーカートなどの伸縮式の取っ手の部分だけの部品を探しています。
今現在は、キャリーカートを分解して取っ手の部分を使用している形です。
残りの部分が余るのでもったいないという事と、その捨ててしまう部分の費用がかかるのと分解する時間の手間などをカットしたいと考えています。

メーカーさんは、部品のみは売ってくれないのでその部品の製作している所から直接購入出来るのがベストなんですが。。
品物が良ければ、50~100個単位では購入したいと考えています。

ご回答頂ければ大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/18 12:10
回答No.2

キャリー等の取手仕様、例えば材質、サイズ、強度や、伸縮部の仕様、握り取手部の仕様、
等々が明確でないので、何とも云えません。

さて、製作するにしても、製作依頼するにしても、取りまとめが必要なので、設計者に纏め
させては如何でしょうかね、初回質問なので判らないでしょうが。

他の回答者さんが記載している内容で、このサイト(上部を見れば解ります)の『発注情報』から
引き合い発注をしてみても良いでしょう。
ですが、登録や詳細仕様の提示、等々がやはり必要なので、設計の方の参加が必須です。

後は、アルミパイプやSUSパイプを利用して、嵌め込みスライドが可能なサイズを見つけ出し、
取手は標準パーツメーカーからチョイスして使用するかな?
これも、設計の力が必要となります。
(伸縮パーツは、大型デンキ店へ行き、カメラの三脚メーカーへ問い合わせして見ても、
情報が入手できるか、パーツ供給してもらえるかとなるかもしれません。)

それか、アルミを進化させるSUSさん等に、伸縮部を丸投げ発注依頼するか、握り取手も
含めて丸投げ発注依頼するかを検討しても、良いのではないでしょうか?
(既に、キャリーや三脚の伸縮部分を受注しているかもしれないですよ)

【握り取手部分のメーカー】
? 鍋屋バイテック(NBK)
? イマオコーポレーション(imao)
? タキゲン
? ミスミ
その他は、握り取手で検索

【伸縮部】
? アルミを進化させるSUS
? NIC エヌアイシ・オートテック(株)
? SMC 〈空圧メーカーだが、取り扱いをしている〉
? ミスミ 〈標準パーツ対応なので、丸投げ相談は??です〉
その他、化粧パイプメーカー 〈部品のみ対応か、相談に乗ってくれるかは??〉

お礼

2012/10/19 00:14

丁寧なご回答どうもありがとうございました。

実際に、製作していただける所があって希望が持てたので細かい所を決めていきたいと思います。
大変助かりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/10/18 09:12
回答No.1

キャリーカート用はパイプ曲げ屋さん
  http://www.kotera-ss.co.jp/publics/index/12/
手の当たる部分のゴムなど対応してくれるか応談

当サイトでは銭にならない質問コーナは無管理放置でも、、(笑)、、『エミダス会員』になれば案件を掲載し引受先を募れるらしいです。。。

キャリーバッグ用はデザインと機能に優れるがハードル高そう
  【特許】サンコー鞄・スーツケース用の伸縮式ハンドル
  http://patent.astamuse.com/ja/granted/JP/No/3919888/%E8%A9%B3%E7%B4%B0

製造元は判ってもパーツの手掛かりにはなりにくいし、埋め込みなので流用が難しいと思われます。言わずもがなで製造は海外でしょう。

パイプ曲げ屋さん。町工場です。他の方法で頑張ろうが重量、コストで合わない。
チョットした機械と溶接機と諸々の設備で出来るから珍しくもないが、対象が配管用パイプなど多く得手不得手あり。それでもパイプ持込みの試作なら小遣い稼ぎと受けてくれるはずです。

お礼

2012/10/19 00:08

ご回答どうもありがとうございます。

希望がもてました。
もう少し、具体化して次は引き取り先を募れるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。