本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナイロン繊維に塗布できるそこそこ安価な合成樹脂塗…)

ナイロン繊維に塗布できる安価な合成樹脂塗料を探しています

2023/10/18 21:53

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで手に入れたケブラー繊維の端切れを使用する予定ですが、布地の端部がほつれているため、樹脂を塗布し、糸のほつれを防止したいです。
  • 水性シリコーン樹脂を塗布したところ、水玉状に撥水する結果になりました。
  • ナイロン繊維に塗布できる弱溶剤の合成樹脂塗料を探しており、1キロ単価は1000~2000円程度で小口で入手可能なものが条件です。
※ 以下は、質問の原文です

ナイロン繊維に塗布できるそこそこ安価な合成樹脂塗…

2012/09/20 18:57

ナイロン繊維に塗布できるそこそこ安価な合成樹脂塗料(接着剤)をさがしています

ネットオークションでケブラー繊維の端切れを手にいれました。ただしあくまで「端切れ」なので布地の端部がほつれだらけなのです。そこで樹脂を全体に塗ったくってやろうと思い、水性シリコーン樹脂の端材が手元にあったのでそれを塗布しようとしたら、水玉状に撥水してしまいダメでした。

端切れの使用目的自体はロープアクセス作業時の「角当て布」にする程度
の目的なので「接着強度」自体はそれほど目的ではありません。「摩耗強度」もそれを言ってたらキリが無いので無視します。あくまでメインは「端部の糸がこれ以上ほつれない」ということと「樹脂の含浸で布地の自重がちょっとでも重くして使いやすくする」という程度の最終目的です。自作の所謂「ターポリン」見たいにしたいんですよね。

どうやら水性の材料は何を塗ろうとしてもダメだと思います。となると弱溶剤っぽいのが良さそうな気もして所謂「シリコーンシール用逆プライマー」とかシリコーンゴムの表面に接着するくらいだからナイロンも付きそうな気もしますし、何か他に化学的な知見上、オススメの材料とかあれば教えていただけないでしょうか?
(強溶剤でないこと・1キロ単価当たり1000~2000円程度・小口で入手可能なこと、が条件ですかな)

回答 (2件中 1~2件目)

2012/09/21 09:52
回答No.2

エポキシ接着剤でしょう。

電子回路のプリント基板で極一部エポキシ樹脂とアラミドを使ったものがあります。

構造物の緊急補強法に?アラミド接着工法?があるそうで、エポキシ接着剤が使われてます。
  http://www.hork.co.jp/technology/tech/fiber_sheet.pdf
  http://celeb.ne.jp/~nitto/mitsumori/data/aramido.html
プライマーが必要。製造元はデンカ。しかし最低数量がデカイ!

なので他メーカの粘度の低いものを試してみては、、、プライマーもメーカーに要相談。

溶剤には強そうです。
  http://www.toray.jp/films/products/mictron/mic_004.html

エポキシ接着剤でも柔軟性をうたうものもありますよ。

  http://www.ipros.jp/product/detail/209869002/

お礼

2012/09/21 20:15

ありがとうございます。エポキシも最初は頭によぎったのですが、硬化物がカチカチになってしまうので、ターポリンのような感じでは使えないな、と思い頭の中で却下でした。またよろしくお願いします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/09/21 09:14
回答No.1

参考になりそうなサイトを紹介しておきます。

http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/list.htm
http://www.maruya-t.co.jp/topics-title.htm

お礼

2012/09/21 20:13

ありがとうございます。これはなるほど啓蒙的良サイトですね。メーカー直情報より問屋のサイトの方がこういうコンテンツは充実しているから不思議なものです。やはりメーカー直コンテンツは「売らんかな」的なポジショントークが多いからでしょうか。セメダインのスーパーXは自分の中では実は候補には入っていました。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。