本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

リメイクシートの上からスプレーやニスを塗れるのか

2024/02/08 19:54

木材(バスウッド)にリメイクシート(100均なら「リメイクシート」、カインズなら「リアルデコレーションシート」)を貼ろうと思っています。
材質は「塩化ビニル樹脂」「アクリル系樹脂」などと書かれてあります。

シートを貼った上からクリアラッカースプレーを吹き、何度か重ね塗りして透明感のある仕上がりにしたいと思っています。透明感を出すのと同時に、シートが貼ってある部分と貼っていない部分の段差(シート自体の厚さ分)もなだらかにしようという目的もあります。勿論仕上げ時にコンパウンドで磨く予定です。

心配なのが塗装面が剥がれてしまわないかということ。計画中はそのことを全然気にしていませんでしたが、念のためざっと検索してみたら「その内剥がれる」という書き込みがあって心配になり始めました。

クリアラッカースプレーを吹く他の方法として、ニス(水性か、ニスの上からクリアスプレーを吹くので油性か)を塗る事も候補にあります。着色も兼ねて良いのではないかと思っていますが、こちらはどうでしょうか?

それともう一つの手としてクリアスプレーではなく透明のUVレジンを塗布する事も考えています。

まとめると、
下地から順に

1層目「バスウッド(木)」
2層目「リメイクシート」
3層目「クリアスプレー(多分ラッカー)」または「UVレジン」

1層目「バスウッド(木)」
2層目「リメイクシート」
3層目「着色ニス」
4層目「クリアスプレー(多分ラッカー)」または「UVレジン」

いかがでしょうか? 素人判断ですが、そうそう簡単には剥がれないんじゃ……?なんて考えていますが。あとは、シートが溶けてしまわないかという心配も無い事も無かったり。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/09 10:50
回答No.1

材質が塩ビの場合は柔らかくするために多量の可塑剤を含んでいます。
この可塑剤が塗装に悪影響を及ぼしますので塗装には不向きです。

またラッカー-特に硝化綿系ラッカーは塗膜が硬いのです。
柔らかい材質に固い塗膜で覆うとパリパリ剥がれてきます。

軟質塩ビに塗れる塗料もあるにはあります。
https://www.hermetic.co.jp/item/paint/223/


材質がアクリルの場合も可塑剤を含んでいます。
この場合はアクリルラッカーが比較的相性がいいです。
アクリルラッカーもアクリル+可塑剤の配合なので、組成が近いからです。
可塑剤にも樹脂にも種類がありますので絶対は無いですがチャレンジする価値はあると思います。

UVレジンは耐溶剤性が高いものが多いです。
上手く塗ることができるならUVレジンはおすすめです。
硬化後でも軟質の物を選んでください。

お礼

2024/02/10 22:36

シートが溶けてしまったりするよりも、硬さの違いから剥がれる事があるんですね。変形しない木に貼るので硬さなどは全然気にしていませんでしたが、影響あるんですね。

上手くいくか分かりませんが、今はアクリル絵具を薄く塗ってその上からクリアをのせる事を考えています。ちょっと色を暗くしたかったのと、直接ラッカースプレーを吹くよりまだいいのかな……と。
UVレジンが大丈夫なのであれば最悪UVレジンを薄ーく塗ってその上からクリアラッカーを……

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。