本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:φ3のドリルで穴をあけ 面取りはドリルでして ワ…)

φ3のドリルで穴をあけ 面取りはドリルでして ワイヤーで測定値が2.6台

2023/10/18 22:45

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットの穴中心位置だしをすると、結果がφ2.6いくつとなり、ドリルが磨耗している可能性がある
  • ドリル径に対して0.3いくつ小さくなっていることがわかり、磨耗の可能性がある
  • 0.3も小さくなることは考えられるが、ドリル磨耗の可能性も考えられる
※ 以下は、質問の原文です

φ3のドリルで穴をあけ 面取りはドリルでして ワ…

2012/08/07 09:29

φ3のドリルで穴をあけ 面取りはドリルでして ワイヤーでの測定値が2.6台

ss400のプレート6ミリに 

φ3のドリルで穴を貫通させて 面取りは ボール盤で 面取り工具でなく
普通のドリルでしました。

その上でワイヤーカットの穴中心位置だしをすると 位置だし完了のあとの
結果がφ2.6いくつと 2.6台であり

ドリル径に対して0.3いくつ 小さくなっていることになります。

ドリルが磨耗していることも可能性として考えられるのですが、

0.3も小さくなることは考えられるのでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2012/08/07 21:25
回答No.5

問題の穴にφ3ドリルのシャンクを表側および裏側から差し込
んでみたら、生じている現象が判るかもしれません。

面取りに用いたドリルの径が不明ですが、ハイスでソコソコ
の長さがある場合は、剛性不足でビビったりして(3)さんの
ご回答のような問題が発生する可能性もあるでしょう。

素直に面取り工具をご使用されることをお勧めします。
(1本あれば重宝します)

>関係者・・・・・

いちいち揚げ足取りが鬱陶しい
p型?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/08/07 17:06
回答No.4


穴画面に対して真直ではない公算が高い

実は2.6のドリルだった


発熱によってドリルより穴が小さくなることはあるが
φ3で0.3 はさすがにない

補足

2012/08/08 06:11

ありがとうございます。

>発熱によってドリルより穴が小さくなることはあるが
φ3で0.3 はさすがにない

発熱によて 穴がドリルより小さくなるのは どんな仕組みなのしょうか?


ドリルは 使っているうちの摩耗で 0.3 小さくなったりはするものですか?

まあこれはまたドリルをはかってみますが、

質問者
2012/08/07 16:28
回答No.3

失礼なこと、と言われるかもしれませんが
ドリルでの面取りということですので
穴の内側に返りが出ているだけなのではないでしょうか。
図にするとこう↓

補足

2012/08/07 18:55

ありがとうございます。
私もその可能性が高いなと思いました。

ドリルで面取りするときに その図のようにならない

コツはありますか?

ボール盤でするときに 回転数とか 選択する ドリルの径とか

内側にバリができてしまう原因は何でしょうか?

質問者
2012/08/07 11:30
回答No.2

ドリルをストックする際のドリル径管理は、どのようにしていますか?

φ3mm用ヘφ2.6mm用が入っているのでは?

厳しい記述をしますが、このサイトに記述する前に、3現主義の

※ 「現場」に足を運び、場を確認する

※ 「現物」を手に取り、物を確認する

※ 「現実」をこの目で見て、事実を知る又は確認する

を、まずやるべきではないでしょうか?

2012/08/07 10:19
回答No.1

>ドリル径に対して0.3いくつ小さく、、ドリルが磨耗

ノギスで穴径を測れば判ります。測りにくい? ドリル径は? その先端は少し測りにくいがシャンクの径を測れば? 呼び径より 0.04 ぐらい小さいはず。絶対にそれは穴に入る。

No.40218 にドリルが摩耗したときおきる現象と対処法があります。なので可能性無し。

穴中心位置出しでの2.6いくつとの表示は測定動作移動量でしょう。なのでφ3からワイヤー直径が引かれ、まだ余る分は、穴の垂直が出てないとかゴミが絡んだとかの誤差です。

関係者・・・・・

>ドリル径よりも測定が小さくでている

穴径は何ミリと測られたのでしょうか? ドリルをノギスで測って突っ込めばたちどころに判りますが・・・それでバリもかなり取れる。

穴径が正常なら、穴の垂直度が悪く傾いている。
そのときワイヤーが接触導通する箇所が1方向で板の表裏になって、測定が小さくなるのはフツーに起きます。傾く方向によりXYで違いが大きいことも、ほぼ同じになることもある(斜め45°への傾き)

単なるドリル穴で位置決めしたのだから、普通公差程度の要求と思うが、穴の垂直は気を付けるべきです。

補足

2012/08/07 18:53

ありがとうございます。

>穴中心位置出しでの2.6いくつとの表示は測定動作移動量でしょう。なので>φ3からワイヤー直径が引かれ、まだ余る分は、穴の垂直が出てないとかゴミ>が絡んだとかの誤差です。

の件については ワイヤー直径を入力するところがあり ワイヤー径0.25を
入力するとそれを考慮してくれます。

今回試しにワイヤー径を0にすると さらに0.25小さい 値になったので、
0.24いくつとか

やっぱり なんらかの原因で ドリル径よりも測定が小さくでていると
思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。