本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼ならしについて)

焼ならしについてガス燃焼炉とソルトの違いは?

2023/10/18 23:30

このQ&Aのポイント
  • 焼ならしとは、φ100×15、SCR420の素材を880℃で行う加熱処理のことです。
  • ガス燃焼炉を使用した焼ならしでは、ソルトを使用しません。
  • ソルトは温度が調節できる利点がありますが、焼ならしには使いません。
※ 以下は、質問の原文です

焼ならしについて

2012/07/04 09:11

φ100×15、SCR420の素材を880℃で、ガス燃焼炉で焼ならしをしています。

疑問に思ったのですが、ソルトで焼ならしはしないものなのでしょうか?

焼きなましは炉冷なので、やらないような気がしますが。

補足します。
例えば、小さな製品を1つだけ持ってきて、すぐに処理してほしいと言われたときに、ガス燃焼炉ではちょうどいい温度がなくて、ソルトなら温度がある時があります。
そんな時に、ソルトで焼ならしをしたいと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/08 16:39
回答No.6

再出。訂正。

焼きならしであったものが、焼きなましと混ざって誤解していた点、それからソルトの無酸化の特徴が必要と思っていたが、追記で臨時措置で、酸化しても構わないのなら出来ます。

但し、ソルトから取り出してイキナリの空冷は、 < 小さな製品を1つだけ > なので材質にもよるが冷えすぎでないかと。なので従来の空冷と同程度であるかの配慮があれば問題なしです。

お礼

2012/07/10 15:46

問題がなさそうと言うのがわかりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/07/05 12:35
回答No.5

ソルトって、塩浴での熱処理ですよね?
(現場の方は、言いますよね。私は塩浴と呼び習わしていますが。)

焼きならしでは使わないですよね。
焼き入れ専用だと思っていました。

冷却速度の関係ではないでしょうか?

2012/07/05 07:28
回答No.4

まぁ蛇足というか、全く回答には成っていないので失礼なのですけれども敢て

「ソルト」で結構検索したw 察するに、無くても良いモノを付けるという意味
であると私なら想像してしまうが真意は分りませんが、まぁどっちもどっちか
と思う。白か黒の二者択一の争いではなく建設的な議論を2人にお願いしたいね
http://blog.makotoishida.com/2011/03/blog-post.html

ソルトな会話を聞いていると傍にいる分には結構、興味深く拝見していますよ

二人の言い分は判る。どちらも正しいとも言えるしそうでないとも言えます
御互いに歩み寄って新しい自分に生まれ変わり、進化してもよさそうに思える
優秀な設計者は人間的にも尊敬されるくらいでなければ人もついて来ませんよ

これは自分自身にも言い聞かせている面もあるのですけどw楽しくやろうよ~
アメリカ大統領と元大統領のオバマとブッシュのあの気の利いたジョークは、
何と周りを和ませることか・・・あのような話術と言うか人間になりたいです

2012/07/04 12:26
回答No.3

回答(2)のマスターベーションiwanaiの自分勝手な感想記述の方が、“大迷惑だ!!”

『ソルトで焼ならしはしないものなのでしょうか?』と、ソルトやってますのサイトは
欠点を書かないであろう の関係は??

それと、読解力が必要な記述や高飛車な記述も、本当に、“大迷惑だ!!”

焼き戻し とか、多様な質問をしていますが、どんなアプローチ方法で確認しようと

していますか?

補足説明をお願いします。

2012/07/04 10:54
回答No.2

電力食い、掃除が面倒、、、、コスト高。
焼入では捨てがたい均一加熱(中温冷却)の特徴が焼戻で必要な事例は少ない。
無酸化の特徴も代わる手段がある(雰囲気炉、しかし例は少ない。真空炉は占有時間が問題)

ソルトやってますのサイトは欠点を書かないであろうという、調べる限界。

検索すれば出てくる参考サイトをタコ足みたく付けて、無記述ならまだしも、間違いだらけの回答は全く迷惑だと思うけど。。。

しかし、ソルト中で炉冷が出来るものでしょうか? 書いてはあっても・・・
放熱しないよう断熱材で覆った炉に溶融塩全体が熱くて冷めるには相当時間が掛かり、その間他のモノは入らない。低温まで放置すればソルトが固まる!
取り出して中温のソルトに入れるのも、何かヘン



前質問回答はタコ2匹と思ったが、あとのは足9本! イカの足食いが墨吐いて逃げた。。。
ここに関してはオール技術内容ゼロ。ソルトで検索しても少なかったから足3本だけね。。。

>補足説明をお願いします。

足を付けてタコ焼きを焼廻すのか? そりゃ食えたもんじゃない!(笑)

機械設屋として見たらこのレベルでもナントカ仕事はこなせたはず。
理屈と実務が判らずとも先例に倣い『S45C調質硬さ○○』と書けば済むし、トラブルに遭遇しなければ勉強もしない。
それが、理屈はタコ足調達なのに『オレが教えてやる!・・・・~スリスリ~点数頂戴・・・』と登場するからこうなっている。

前問で挙げた本の著者、大和久重雄さんは叙勲者で別格だが、坂本卓さんも三井三池炭坑の機械工場で永年熱処理実務に携わった経験があってこその現場ノウハウ。実務がなければ熱処理が判ろうハズもない。?付け焼き刃?の表現どおり。

2012/07/04 09:45
回答No.1

敢えて記述をしません。

URLを確認し、“焼ならし”や“焼きなまし”、“ソルト(バス)”等の内容を確認して、

補足説明をしてください。

大変失礼な記述をしますが、ネットの資料や専門教本又は書籍を確認しての読解力、

それらの調べ方、等々にも問題があるように感じるので、前述のようにアドバイスしました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。