本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂整形の混色?)

樹脂整形の混色はどのように行なっているのか?

2023/10/21 07:28

このQ&Aのポイント
  • 樹脂整形の混色の方法について、マーブリングのように整形時に別色の着色剤を入れて整形しているのか、整形後に転写しているのか、または整形後に塗装しているのか、どの方法を使って表現されているか、興味を持っています。
  • マーブリングのような仕上げを二次加工なしで表現する方法について知りたいです。製品の仕上げにおいて、どのように斑点を作り、色の流れを出さずに均一な仕上げを実現しているのか教えてください。
  • 樹脂整形の混色についての質問です。製品の仕上げにおいて、マーブリングのような斑点を表現するためには、整形時に別色の着色剤を使用しているのか、または他の方法を使っているのか知りたいです。また、二次加工なしでこの質感を表現できる方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂整形の混色?

2023/09/29 17:16

素材の方に質問しましたが、こちらの方が適当と思い、再投稿です。

下記URLにある製品(おそらく射出整形の樹脂)のような仕上げ(斑点のある仕上げ)は、どのように行なっていると推測しますか?
https://www.yankodesign.com/2018/11/18/beat-the-freeze/

・マーブリングのように整形時に別色の着色剤を入れて整形している?(なぜ流れが出ないのか疑問だが)
・整形後に転写している?
・整形後に塗装している?

二次加工なしでこの質感を表現できればと思っています。
(当方はプロダクトデザイナーで、製造側に指示を出したいのですが、どういう手段なのか分からないので、知りたいです)

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 表面処理技術)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/29 17:55
回答No.1

ラメ(金属箔)を混ぜて整形してるのだと思います

投稿された画像

お礼

2023/09/29 18:08

Powered by GRATICA
なるほど、ラメ見たいな溶けないものなら粒のまま残りますね。ありがとうございます!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/29 18:42
回答No.3

水圧転写じゃないかな?
https://www.indect.co.jp/explain.html

お礼

2023/09/29 19:29

Powered by GRATICA
そうですね。表面的な感じもしますね!
ありがとうございます!
質問者
2023/09/29 18:00
回答No.2

恐らく斑点となる小さい色付き樹脂を混ぜ込んで整形してるのでしょう。
射出成型ではペレットと呼ばれる米粒状の材料を溶かして高圧で金型に押し込むのですが内部で液体の様に完全にかき回される事はありません。
それでペレットに小さい色付き樹脂を混ぜて混んでおけばそのまま整形品に点状の色が付きます。

お礼

2023/10/02 15:10

Powered by GRATICA
私もそう思ったのですが、粒が細かい、溶けたりにじんだりしていない、白い粒以外にも何か入ってそう、ということで、疑問に思うようになりまた。

参考になります。ありがとうございます!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。